ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 間違いだらけの相談相手選び
ブログ
更新日 2016年2月16日

間違いだらけの相談相手選び


念願のマイホーム造り!

 

「失敗した~。」
なんて、後で後悔するようなことは絶対に避けたい!

 

でも、何から始めればいいのか不安だらけ…。

 

映画「スターウォーズ」のジェダイマスターのように、
正しい道に導いてくれる人居ないかな?

 

説明風景

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

昔は、家造りのことを誰かに相談したい時、
親兄弟、友人、知人など、まずは身近な人に相談したものです。

 

身近な人達は、あなたのことを知っています。
それに、永い間に築かれた深い信頼関係があります。

 

だから、あなたのために親身になって相談に乗ってくれます。

 

情報化社会の今は、インターネットを通じて
不特定多数の人にアドバイスを求めることができます。

 

あなたと同じ経験をしたことがある人は、
自分の体験談やアドバイスをSNSなどに書き込んでくれます。

 

いや~、便利な世の中になりました!

 

ですが…、

 

この2つの相談の仕方には、ある落とし穴があります。

 

それは、

 

相談相手が「素人」だということです。

 

彼らは、自分の経験を通して、
ある程度の専門知識を身につけているかもしれません。

 

しかし、その知識は最新で正確なものでしょうか。

 

残念ながら、自分たちが経験した「当時の知識」です。

 

だから、その意見をそのまま鵜呑みにすることは
止めておき、参考に留めておくべきですね。

 

また、工法や設備などに「こだわり」がある人は、
その価値観を基にアドバイスをしてくれます。

 

ですがそれは、

 

あなたが暮らしたい土地の気候や周辺環境、

あなたが望む暮らし方、

あなたの価値観、などに

 

合わせてアドバイスしてくれるわけで、
残念ながらありません。

 

例えば、
美味しい飲食店を探す時なら、素人さんに尋ねるのは参考になります。

 

「美味い不味い」という感覚は、人間わりと似ていますから。

 

しかし、あなたがパートナー候補にしたい
工務店や住宅会社について知りたい場合、

 

素人さんの意見はあまり参考にするべきではありません。

 

それは、家に求めるもの、生活スタイル、家計の事情など、
違う面がたくさんあるからです。

 

相談するなら、やはりプロに相談するべきです

 

情報化社会の現在、
ネットでショッピングをするかのように
家族の未来を左右する住宅会社を画面の中の情報のみで
決めてしまうのも危険です。

 

例えば、ダイエット商品や化粧品、育毛剤などを買う時、

 

『良く売れている』=『効果が高い』

『社名も商品名も知名度が低い』=『効果が低い』

と考えたりしていませんか?

 

でも、その効果は、使う人の生活習慣、食習慣、運動習慣などによって、
大きく異なったりします。

 

評価が高いから購入してみたものの、イマイチ自分には合わなかった。
なんて経験はありませんか?

 

マイホームでそんな経験したくありませんよね。

 

やはり、
自分達に合うものは自分達にしか見つけられませんし、
そのためには、自分達のニーズをハッキリさせることが大切です。

 

繰り返しますが、
相談するなら、やはりプロに相談するべきです。

 

実際に合って話を聞いて、ぜひ信頼できる相談相手を見つけて下さい。
ただし、合わない相手には、キチンと断る強い意志が必要ですが(汗)

 

そのために私は、こんな質問をすることをお薦めしています。

 

① 「家」をどの様に考えているか?
② 「家造り」をどの様に考えているか?
③ お客様に対する考え方
④ 住む人に対する考え方

 

この質問に、あなたが納得できる答えをしてくれたなら、
良き相談相手、良きパートナーになってくれることでしょう。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

受け継がれる「我が家」を目指して

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     前々から1度訪れてみたい所がありました。   群馬県の四万温泉にある積善館。 &n...... 続きを読む→

建て主さん自らが家造りに参加することで、我が家への愛着が、より大きく!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   まもなく木工事完了を迎えるI様邸。 ウッドデッキに用いる材料に、保護材を塗布していただきました。 &nb...... 続きを読む→

建築確認申請前に、あらためて現地調査してきました

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ずっとプランを練り上げていたI様邸。 ご家族のコンセプトは「お~い、は~いの家」 家中どこ...... 続きを読む→

我が家の未来を左右するキーワードは?

一軒の住宅を解体した時排出される産業廃棄物の量ってどの位だと思いますか?   30坪の2階建て木造住宅の場合、 おおよそ4tトラック5~10台分もの産業廃棄物が出ます。   その解体処分費用、 茨城県...... 続きを読む→

アレルギーの心配を吹き飛ばせます

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   自然素材を用いて断熱リノベーションしたK様邸。 Kさんが、リノベーションされた理由は、3つ。 ・冬でも寒く...... 続きを読む→

フローリング、賢者の選択

床をフローリング貼りにするなら、断然、無垢の木が良いですね!   こう断言すると、 「合板フローリングは、傷や汚れに強いし、 色や柄も豊富だし、何より経済的じゃない!」 などと、異論のある方もいらっしゃるかもし...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑