ヒダモク Home > ブログ > お知らせ > 騙されない住宅ローン選び
ブログ
更新日 2016年2月23日

騙されない住宅ローン選び


 

日銀のマイナス金利政策で、
普通預金の金利が下がってしまいましたが、
住宅ローンの借入金利も下がりましたね。

 

銀行の10年固定型住宅ローンの金利は、
年1.0%を切るモノさえ出てきました。

 

仮に1,000万円の借入をした場合、これまでと比べて、
年間約18,000円(10年間)程度支払いが減らせます。

 

これから、家造りを考える方だけでなく、
住宅ローンを返済されている方の「借り換え」も、
かなりお得になりました。

 

これをキッカケに、家造りを始めるご家族も多いかもしれませんね。

 

075

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

住宅ローンをドコで借りるか、どんなタイプにするか
決めるときは、どうしても「金利」に目が行きガチです。

 

ですが、

それと同じくらい気を付けたいことがあります。

 

それは、

 

・低金利だからと、安易に短期変動型を選ばない。
・定年を超える長期ローンを組まない。
・ボーナス返済を安易に利用しない。
・返済額を家賃と同じにしない。

 

などです。

 

あなたは気付いていますか?

 

住宅会社のホームページや折り込みチラシには、ある特徴があります。

 

それは、

 

・あなたの意欲を掻き立てるものは大きな文字

・あなたの意欲を削ぐものは小さな文字

 

で記されているということです。

 

お宅ににある折り込みチラシをご覧ください。

 

支払いは、『月々わずか○万円!!』

 

と大きな文字でアピールしているのに対し、

 

『ただし、頭金:○万円・返済期間:35年・キャンペーン金利1%(3年固定)
・ボーナス返済摘要』

 

などの詳細は、控えめな文字で記されています。

 

頭金が貯蓄より多かったら、その返済額では家は建てられません。

 

また、あなたが定年まで残り30年だとしたら、
最後の5年間は貯蓄を切り崩しての返済となるでしょう。

 

さらに、3年後に金利が上昇していれば、返済額も上昇します。

 

しかも、もし不況でボーナスがカットされたら、
ボーナス返済で家計が破綻するかもしれません。

 

冷静に考えると、ホント怖いですね。

 

無理なく返済するには、自分に合った住宅ローンを選ばなければなりません。

 

もし合わなければ「借り換え」も可能ですが、

 

他金融機関で借り換える場合は、手数料などで数万~数十万円の
余計な出費が必要になる場合もあります。

 

その上、各種書類を揃えたり出向いたり、けっこう手間が掛かります。

 

イザその時になって慌てたり、後々に後悔しないためにも、

 

今のうちから各社の住宅ローンを調べ、
それぞれの長所や短所などを調べておきたいものです。

 

かく言う私も、住宅金融普及協会認定
住宅ローンアドバイザーの一人。

 

迷ったり、分からないことがあったら、
お気軽にメールでご相談下さい。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

仕事も家造りも楽しむことが一番!上手く伝わるといいな?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョットしたご縁から、来月末に並木中等教育校で 生徒さんを前に講義をを行うコトになってしまいました(汗) ...... 続きを読む→

「住宅ストック循環支援事業」って何だ?

平成28年10月11日の補正予算にて、 既存住宅流通・リフォーム市場の活性化を目的とした 「住宅ストック循環支援事業」が成立しました。   住宅のリフォームや建て替えに30万円~最大65万円までの 支援を受ける...... 続きを読む→

住宅ローンの優遇措置に左右されない家造り

  住宅ローンって、日本全国で何種類あるかご存知ですか?   全国にある金融機関が、それぞれ数種類の住宅ローンを取り扱っていますから、 その数は数千種類にも及びます。   なかでも【フラット...... 続きを読む→

知っている人は知っている「住宅ローン」の借り換え

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   たまには、住宅ローンアドバイザー【(財)住宅金融普及協会認定】らしい話をします。 アベノミクスの大規模な金...... 続きを読む→

マイフューチャーセミナー

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   中高生を相手に講義をさせていただきました。     以前にブログでも書きましたが、 県...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑