今年もやります!「柱材一棟分プレゼント」!!
茨城県では「森林環境湖沼税」を活用して、
木造新築住宅を対象に、20万円/戸の助成を実施しています。
今年から実施される「地域型住宅グリーン事業」と併用すれば、
120万円の助成が受けられますので、上手に活用したいものです。
応募資格要件は、おおむね以下の通りです。
1)茨城県内において建築すること。
2)自ら居住のための新築一戸建て住宅であること(貸家不可)
3)建築後3年間は、他社に譲渡・転売をしないこと。
4)県内に本社を置く大工・工務店・木材販売店・建築士等によって建築施工監理されること。
5)建物全体の木材使用量の50%以上を合法性が証明された地域材を使用すること。
ヒダモクで家造りをする場合は、木材使用量の80%以上が国産地域材ですので、
50%なら簡単にクリアできる数量ですね。
募集は、平成27年5/1~12/5まで。
300戸限定ですので、応募者多数の場合は、抽選となります。
今年はさらに!
「地域材で家を建てよう」事業が展開されます。
こちらも「柱材一棟分プレゼント」と内容・要件もほぼ同じですが、
茨城県内でも特に、東日本大震災以降に、人口が減少した
茨城県内の市町村に建築する住宅が対象になります。
詳しくは、茨城県木材協同組合連合会のHPをご覧ください。
http://www.wood-ibaraki.jp
地元の樹で家を建てることは、
・輸送時のCO2排出量の抑制、
・CO2の長期固定化による地球温暖化の防止、
・森林資源の活性化などに繋がります。
あなたが建てるマイホームが、
子ども達に、自然豊かな住みよい地域つくりに貢献したら嬉しいと思いませんか?
家族が笑顔で気持ち良い暮らしを叶えるお手伝いbyヒダモク
https://www.hidamoku.com