ヒダモク Home > ブログ > 無垢材 > 高いけれど、無垢の床材をお薦めする理由
ブログ
更新日 2015年1月14日

高いけれど、無垢の床材をお薦めする理由


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

081

 

築20年のお宅の脱衣所の床です。
湿気や経年劣化で、だいぶ傷んでいますね。

 

合板のフローリングは、べニアを5層に重ねて貼り合わせ、
一番上に天然木などを貼りつけたものです。

 

昔は、どのお宅も無垢の床材が用いられていたのに、
いつの間にか、床材は合板フローリングを使うことが、
「当たり前」になってしまいました。

 

なぜでしょう?

 

施工する側からすると、

まず、 施工スピードの違いが挙げられます。

 

合板フローリングは、1枚が長さ1.8m×幅30cm。
ヒダモク標準仕様の無垢のフローリングは、1枚が長さ2m×幅12cm。

 

畳一枚分貼るのに、合板は3枚、無垢は8枚。
倍以上の手間が掛かります。

 

それ以上に、
無垢材のメリットばかりに目を奪われて、
均一性の無さや、反りや割れ、季節によって目地が空くなどといった
無垢の木の特徴を理解していないユーザーが多いので、

 

後々、クレームを付けられたくない!という理由から、

 

「無垢は高いですよ~」とか、
「無垢はメンテナンスが大変ですよ~」
なんて理由をつけて、

 

クレームの発生しにくい合板フローリングを薦めるように
なってしまったのでしょうね。

 

 

確かに、無垢のフローリングは、合板フローリングと比較して、
価格が高いというのは、事実です。

 

手間の多さから、工事費も割高になります。

 

でも、価格差を補って余りある恩恵を受けることが出来ることも事実です。

 

夏、床がベタベタしないし、冬、温かい。

 

高級感があって、香りも楽しめる。

 

時を経るごとに味わいが増してします。

 

合板製品のように色アセや表面の剥がれの心配がないから、

10年、20年で貼り替える必要もありません。

 

もし、皆さんが床材に無垢のフローリングを希望されるなら、
無垢材のメリット、デメリットを理解した上で、
無垢材を標準仕様にしているプロを探して下さいね。

 

つくば市近郊ならば、無垢のフローリングを用いれば、
床暖房なんて必要ないと私は思います。

 

なぜなら、合板フローリングで床暖房を設置する費用があれば、
無垢のフローリングが貼れてしまうし、
その方が価値があると私は考えます。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

木の家一筋!

ご存知ですか?   建築素材としての無垢の木には「使って安心」な材と、 「まだ使うには早い」材、  そして、「魅力が半減してしまった」材が あるんです。     無垢の木や自然素材を用いた家...... 続きを読む→

つくばで家を建てるなら、思わず寝転びたくなる床が良いですね

7月に入り、もうすぐ夏休み! つくば市近郊は猛暑日が続いています。   寝苦しい夜を過ごしてはいませんか?   今は冷却機能付きの敷きパッドやシーツのお陰で、 寝苦しさも改善されたかもしれませんね。 ...... 続きを読む→

我が家の火災から自分達を守る!

先日、つくば特別支援学校で「防災訓練」があり、お手伝いさせていただきました。   様々な体験コーナーが設けられ、消防士さんによる「煙体験」では、 人工的に煙を発生させたテント内を避難することにより、 煙による見...... 続きを読む→

つくばで家を建てる(直す)なら、足から暖かい家が良いですね

ヒダモクに問い合わせ下さった方に、 「家造りで一番気にすることと、その理由をお聞かせいただいたら、   「今の家が寒いので、足から暖かい家を探しています。」 とのお返事をいただきました。   「足から...... 続きを読む→

リフォームのキーポイント

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   リフォームの相談をいただくことが最近増えてきました。     それも、すでに他社と打ち...... 続きを読む→

床は無垢が良い7つの理由 -つくばで木のプロが無垢の木を薦めるワケ-

「床は本物の木の床にしたい!」   そんな憧れを持ちながらも、 残念ながら諦めて合板フローリングの床にしたお宅は少なくありません。   相談していた住宅会社から、 「高価ですよ~!」とか、 「傷つきや...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑