ヒダモク Home > ブログ > 家造り > その家ホントに欲しい家?つくばで、納得満足の我が家を手に入れる
ブログ
更新日 2017年1月31日

その家ホントに欲しい家?つくばで、納得満足の我が家を手に入れる


コンパクトでも、無垢の木の床の気持ち良さを毎日感じながら暮らしたい!

 

そんな理想の暮らしを考えている方から、

「1000万円台前半で自然素材の家は出来ますか?」

そんな質問をいただきました。

 

皆さんは、建つと思いますか?無理だと思いますか?
家族が集うLDK

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

以前から何度かメールで質問を下さっていた方で、土地購入から検討されているご家族。

 

他所の住宅会社の話も聞いてみたけれど、やっぱりヒダモクの話も聞いてみたい。
そんなご相談者がみえられました。

 

相談を伺っていくうちに、ご家族の求める我が家のイメージが見えてきました。

 

「理想の暮らし」を実現するための、建物の大きさや仕様を踏まえて、
そのご家族が見込んだ予算も実現不可能な金額ではありません。

 

その過程で出てきた質問が、
「1000万円台前半で自然素材の家は出来ますか?」

 

1000万円台前半で自然素材の家、

大きさにもよりますが、建てることは可能です。

 

ただし、建物は建ちますが、即暮らせる家かどうかはお約束出来ません。

 

いわゆる「建物本体価格」というヤツですね。

 

なぜなら、建物と道路の位置関係や引き込み状況によって、
上下水道接続などの付帯工事費用の判断がつかないからです。

 

その予算で暮らせる家となると、ローコスト住宅です。

 

「ローコスト住宅なら、その予算で十分手に入れられますよ!」

 

そんな言葉に、自分たちが欲しかった我が家と、

全く異なる我が家を手に入れたご家族は少なくありません。

 

価格は納得はしたけれど、

無垢の木の床のはずが、合板フローリングになった我が家の床の冷たさに

満足しているご家族がいるとは思えません。

 

どうやら他所で、

「総予算から土地購入費用と諸経費を引くと、建物に掛けられる予算は1000万円台前半ですね!」

と、アドバイスをされたようです。

 

土地を購入して家を建てようと考えているあなた、
実はこういう考え方、危険です!

 

総予算は変えずに、土地購入費用を増額したツケは、
必ず建築費用に回ってきます。

 

そんな予算配分で建てた我が家は、理想の暮らしどころか、
アキラメと妥協の我が家になってしまいます。
そんなの残念すぎます。

 

新しい家は、何のために建てるのでしょう?

 

それは、こんな暮らしがしたい、とか、あんな生活がしたい。
という、理想を叶えるためだとヒダモクは思います。

 

マイホームを考え始めると、
資金計画やら工務店探しなど慣れないことばかりで、

 

いつの間にか、 「家を手に入れれば、家族が幸せになる」
なんて、家を手に入れることがゴールだと思ってしまう方は少なくありません。

 

でも、理想にほど遠い我が家なんて、ただの箱に過ぎません。

 

ですから、

土地を購入して家を建てようと考えている方は、
「 総予算から建物の予算と諸経費を引いた金額が、土地購入費用!」

これを肝に銘じて下さいね。

 

なぜなら、あなた方が求めているものは、

 

「理想の暮らしを実現するための我が家」であって、

「便利(広い)だけど、理想とほど遠い我が家が建つ土地」
ではありません。

 

漠然と家を建てても、幸せな生活はやって来ません。

「こんな生活がしたいから、こんな家を建てる。」
という、理想の暮らしを叶えるための家造りがお薦めです。

 

そんな家造りを考えるご家族を、ヒダモクは心から応援しています。

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→

だから「窓」を考える!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   日本家屋のリノベーションプランを作成中です。     日本家屋は、高い天井と深い軒のお...... 続きを読む→

つくばで家造りの相談を上手にする方法

家造りに関する相談を、電話でいただくことがあります。   1度ホームページ(以下HP)から問い合せ下さった方からの電話相談は、 ある程度の状況をお教えいただけていますので、 より的確なアドバイスが出来ます。 &...... 続きを読む→

無垢の床と上手につきあうと、我が家への愛着が増していきます。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     自然素材で家造りをする場合、 合板フロアで床仕上げをした住まいよりも手間が一つ増えます。 &...... 続きを読む→

自然素材すばらしいです!(OB様アンケートより)

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨年新築されたOBさんに、アンケートに回答いただきました。 ありがとうございます。   これから...... 続きを読む→

家造りを成功させる秘訣!

念願の我が家を手に入れたけれど、 「○○すればよかった」とか、 「□□だと思ってた」など、 新居に不満を抱えている人の話を耳にすることがあります。   なぜでしょう?     こんにちは! ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑