ヒダモク Home > ブログ > こだわり > どうせなら、自然素材
ブログ
更新日 2015年8月11日

どうせなら、自然素材


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

無垢板の壁(サワラ)

 

「壁材は珪藻土が良いと思っていますが、
珪藻土はピン打ちなどはできませんよね?
だとすれば、子ども部屋は壁紙にしたほうが…。」

 

こんな質問をいただきました。

 

私にも経験がありますが、
子ども部屋って、地図を貼ったり、
ポスターを貼ったりなど、

 

結構ピンを打ってました。

 

結論からいいますと、

 

ビニールクロスの壁よりも、
多少力が必要かもしれませんが、

 

珪藻土壁でも、ピンは刺せます。

 

「気になる刺し跡は?」
といいますと、意外にめだたなかったりします。

 

どうしても気になる場合は、
目のきめ細かいサンドペーパーで、
軽くこするという方法もあります。

 

また、
本物の布クロスで壁を仕上げる。
という方法もありますね。

 

織物壁紙は、調湿効果が期待できます。
また、静電気が発生しないのでホコリや
ヤニがつきにくく、お掃除の必要がありません。

 

キチンと布の目にあわせて、ピンを刺せば、
後々の穴は、ほとんど目立ちません。

 

さらに、
1面の壁だけ無垢板を貼る。
という方法もあります。

 

これなら、下地を気にする必要もありません。

 

これら三つの共通点は、
人に優しい本物で、しかもオシャレで高級感あって、
何より気持ち良い空間をつくり出してくれること。

 

日頃から本物に触れさせていると、
本物を見極める力が養われるようです。

 

お子さんのより良い成長のためにも、検討していただく価値はあると思います。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

悲惨な「逃げ遅れ」をなくす自然素材

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ヒダモクが、無垢の木と自然素材で家造りを提案する一番の理由は、 「住む人が健康...... 続きを読む→

さようなら、部屋干し臭

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   つくば市近郊は、桜の見頃を過ぎて、最近、雨が多いです。 「菜種梅雨」ってヤツですね。   &nb...... 続きを読む→

自然素材の我が家にするための必勝パターン

我が家を新築するにしても、リフォームするにしても、   「せっかくだから、無垢の木や自然素材を使った気持ちの良い我が家にしたい!」 と理想の我が家を頭の中で描いていても、   「自然素材の家は高いから...... 続きを読む→

家造りの新常識

「第3の皮膚」ってご存知ですか?   第1の皮膚とは、当然、あなたの皮膚。   第2の皮膚とは「衣類」。   そして第3の皮膚とは、『建築(住まい)』を指すのだそうです。   これ...... 続きを読む→

マイフューチャーセミナー

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   中高生を相手に講義をさせていただきました。     以前にブログでも書きましたが、 県...... 続きを読む→

「シックハウス」からあなたを守る!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   「自然素材で家をつくると何が違うの?」 こんな質問をいただきました。 違いはたくさんありますが、 今日は私...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑