ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 家造りの記念に。塗り壁だから出来ちゃうこと! 
ブログ
更新日 2014年11月14日

家造りの記念に。塗り壁だから出来ちゃうこと! 


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

施工中のI様邸、打合せの段階で決めていた照明器具が
実際のイメージに合っているか、変更はないか現地で確認いただきました。

 

でも、メインとなったのは、

 

塗り壁に家族全員での手形式!

 

065

 

折しも11/13は茨城県民の日。

 

学校のお休みと、
左官の仕上げ工事の日程が上手い具合に重なってくれました。

 

事前に大工のK棟梁に、
玄関ホールの正面の壁に額縁をつけていただいていた箇所に、

 

まずは、珪藻土を塗って貰います。

 

用いた珪藻土は、アトピッコハウスの「はいから小町」

 

調湿性や消臭効果など、メリットがたくさんあります!
 

特に、「はいから小町」の調湿性能は、1m²当たり241gです。
つまり、JIS規格の3倍以上の調湿性能があるのです。
(アトピッコハウスHPより一部引用)

 

K左官さんの匠の技で、きれいに仕上げてもらった壁に、
順番に手形を付けていきます。

 

私や職方さんが見守る中、
一人ずつ珪藻土の塗り壁に手形を残していきましたが、

 

厳かな儀式のような、雰囲気を感じたのは私だけでしょうか。

 

その後、名前と日付を書き込んで、見事完成!

 

こんな思い出が作れるのも、塗り壁の良い点の一つですね。

ご家族の思い出に一役買うことが出来て、嬉しい限りです。

 

実は、塗り壁への手形はヒダモクでは初の試みでした。

 

昨日、拝見していて気付いた点があったので、書きとめておきます。

 
このブログを読んで「我が家も手形式がしたい」と思った方の参考になれば幸いです。

 

*珪藻土は柔らかくて引っ張りやすいので、壁から手を離す時は

 手首の方から指先へとユックリと離しましょう。

*指先は掌に比べて形が残りにくいので、誰かに押してもらうと

 良いです。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、

実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

アレルギーの心配を吹き飛ばせます

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   自然素材を用いて断熱リノベーションしたK様邸。 Kさんが、リノベーションされた理由は、3つ。 ・冬でも寒く...... 続きを読む→

リフォーム(リノベーション)を成功させる必勝パターン!

いまの暮らしている家が、「暑い!寒い!使い勝手が悪い!」などと感じて、 リフォーム(リノベーション)を考えているご家族や、   中古住宅を購入して自分たち家族の理想の暮らしを実現するため リフォーム(リノベーシ...... 続きを読む→

つくばで家を建てるなら、思わず寝転びたくなる床が良いですね

7月に入り、もうすぐ夏休み! つくば市近郊は猛暑日が続いています。   寝苦しい夜を過ごしてはいませんか?   今は冷却機能付きの敷きパッドやシーツのお陰で、 寝苦しさも改善されたかもしれませんね。 ...... 続きを読む→

「剛床工法」の不都合な真実

お屠蘇気分も抜けた1/22の月曜日、 関東地方は大雪でした。   ヒダモクのある筑波山麓もお昼前には雪がチラつき、 夕方には、まるで雪国の様な景色が拡がりました。   皆さん、通勤通学大丈夫でしたか?...... 続きを読む→

住宅ローンの優遇措置に左右されない家造り

  住宅ローンって、日本全国で何種類あるかご存知ですか?   全国にある金融機関が、それぞれ数種類の住宅ローンを取り扱っていますから、 その数は数千種類にも及びます。   なかでも【フラット...... 続きを読む→

その家ホントに欲しい家?つくばで、納得満足の我が家を手に入れる

コンパクトでも、無垢の木の床の気持ち良さを毎日感じながら暮らしたい!   そんな理想の暮らしを考えている方から、 「1000万円台前半で自然素材の家は出来ますか?」 そんな質問をいただきました。   ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑