ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 満足する我が家を手に入れる3つのコツ
ブログ
更新日 2016年5月10日

満足する我が家を手に入れる3つのコツ


我が家を建てた、リフォームした。
完成時の喜びは、例え様もありません。

 

でも、完成した我が家に入居して、暮らし始めていくと、
何かシックリ来ないと感じたり、
「やっぱり〇〇すれば良かった。」などと、感じる方は少なくありません。

 

日用品なら、気に入らないからと、簡単に買い替えることができますよね。
でも、我が家を「気に入らないから造り直す」なんて、出来る人はほとんど居ません。

 

我が家に不満を抱えながら毎日を過ごす。
そんなのゴメンですよね!

 

そんな想いを抱かないためには、ちょっとしたコツがあるのです。

 

経験談を聞く

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

家族みんなが満足する我が家にするには、
3つのコツがあるんです。

 

満足する我が家を手に入れるコツ①
業者に任せきりにしない!

 

「床が冷たい。」
「この部屋、もう少し広くすれば良かった。」
「収納スペースが足りない。」

 

など、入居してから後悔されている方の話を耳にします。

 

ナゼでしょう?

 

私は「家を建てる」ことをゴールにしているからだと思います。

そんな方はプラン作成の段階で、業者さん任せにしている場合が多いです。

 

家造りというのは、
家族が理想の暮らしを実現するための「準備段階」
家の完成が、その後の生活のスタートではないでしょうか?

 

山登りだって、キチンとした計画や相応の準備をしますよね?
山登りなら、キチンとした準備がなければ引き返すことも出来ますが、

 

家造りの場合、一度工事が始まってしまったら、
変更するには相当の費用が発生することは少なくありません。

 

キチンと準備をして臨みたいですよね。

 

ヒダモクと家造りを考えるご家族は、
家族揃って打ち合わせにお越しになることが多いです。

 

お子さん達の希望も取り入れ、
迷われた時には、お子さん達の意見も参考にされています。

 

何より、こういう打ち合わせの場に同席させてることは、
「経験」となって、将来に活きると思います。

 

そんな親子関係、素敵ですね。

 

満足する我が家を手に入れるコツ②
信頼に値する近くの業者さんを探そう!

 

最近、遠方の方からの問い合わせが増えた気がします。

水戸市以北や千葉県にお住まいの方など、
ヒダモクから車で二時間近くかかる方まで。

 

みなさん、無垢材を多く使った木の家を検討中とのこと。

 

無垢の木や自然素材を用いた家造りは、
工務店によって得手不得手があります。

 

だからこそ、自然素材になれている工務店を見つける事が大切です。

 

また、海辺の家と山間部の家では、作り方が変わる様に、
家造りはその土地の気候風土と密接な関係があります。

 

茨城県の場合、1時間移動すると気候が異なります。
だからこそ、気候風土をも熟知した近くの地域密着工務店が良いのです。

 

地域に密着して家造りを続けていられるということは、
地元の皆様に長年「信頼・信用」いただいている証しだと思います。

 

あなたの近くにも、そんな工務店が必ずあります。
諦めないで探してみて下さい。

 

満足する我が家を手に入れるコツ③
経験者の話をきいてみよう!

 

家造りを始めるにあたり、経験者の話を聞いてみることは、
大変参考になります。

 

我が家を任せても大丈夫かな?
と、思った施工会社を見つけた時には、
是非OBさん宅の見学を希望してみましょう。

 

どうして、その会社に決めたのか?
建ててみてどうだったか?
住み心地はどうか?
など、「経験者の生の声」は、必ず皆さんの家造りに役立ちます。

 

ホームページに掲載されている「お客様の声」よりも、
もっと具体的なお話を聞くことができるからです。

 

何より、施工会社とOBさんの信頼関係がわかると思います。
もしかしたら、その姿は、皆さんと施工会社の将来を映す鏡かもしれません。

 

ちなみに、ヒダモクのOBさんは、
快く見学させて下さる方が多いです。

 

いかがでした?
あなたも、この3つのコツを使って、
家族みんなが満足する我が家を手に入れて下さいね。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

住宅リフォーム、賢者の選択!

いまの普通の住宅、内装のほとんどが、合板フローリングとビニールクロスです。   最初の頃は問題ありませんが、年々、経年劣化で痛んだ床や壁が気になりだします。   いざ、「リフォームしよう!」と決断され...... 続きを読む→

アレルギーの心配を吹き飛ばせます

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   自然素材を用いて断熱リノベーションしたK様邸。 Kさんが、リノベーションされた理由は、3つ。 ・冬でも寒く...... 続きを読む→

つくばで家造りの相談を上手にする方法

家造りに関する相談を、電話でいただくことがあります。   1度ホームページ(以下HP)から問い合せ下さった方からの電話相談は、 ある程度の状況をお教えいただけていますので、 より的確なアドバイスが出来ます。 &...... 続きを読む→

オリンピックもマイホームも、一番大切なのは…

2020年の東京オリンピック、誘致時での、予算案は約7000億円強。   それが現時点で、3倍増の約2兆円!といわれています。   これ、都民の皆さんの税金です。 一般家庭に置き換えなくとも大変な話で...... 続きを読む→

「剛床工法」の不都合な真実

お屠蘇気分も抜けた1/22の月曜日、 関東地方は大雪でした。   ヒダモクのある筑波山麓もお昼前には雪がチラつき、 夕方には、まるで雪国の様な景色が拡がりました。   皆さん、通勤通学大丈夫でしたか?...... 続きを読む→

家造りは素材が肝心!どうやら生徒さん達に伝わったようです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。 茨城県立並木中等学校から、九月の末に講義をさせていただいた 「マイフューチャーセミナー」のお礼状と共に、 私のつたない話...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑