ヒダモク Home > コラム > つくば市の工務店/設計事務所で木の家(木造住宅)~「リフォーム・リノベーションのし易さ」と「耐震性」を両立させる~

お知らせ

つくば市の工務店/設計事務所で木の家(木造住宅)~「リフォーム・リノベーションのし易さ」と「耐震性」を両立させる~

2016年8月15日

つくば市の工務店/設計事務所で木の家(木造住宅)~「リフォーム・リノベーションのし易さ」と「耐震性」を両立させる~

◆つくば市で工務店/設計事務所をお探しなら、
    リフォーム・リノベーションにも対応する【ヒダモク】へ

つくば市の工務店で木造住宅リフォームリノベーションのし易さと耐震性を両立させる

つくば市で工務店/設計事務所をお探しでしたら、リフォームリノベーションにも対応する【ヒダモク】にご相談下さい。

浴室やキッチンなど設備機器の劣化や、ライフスタイルの変化に伴ってリフォーム・リノベーションを考える方は多いです。

いままで以上に快適な暮らしのためにリフォーム・リノベーションを検討されているなら、つくば市にある【ヒダモク】へご相談下さい。

ヒダモク】は、建築資材や設備機器を販売する木材商から始まりました。
しかも、工務店でもあり建築設計事務所でもあるため、設計から素材選び、竣工までがとてもスムーズです。

工期や費用、住宅ローンについてのご相談もお待ちしております。

木造住宅の耐震について

木の家(木造住宅)は耐震性に劣ると思われている方はいらっしゃいませんか?
しかし、耐震等級3を満たす木造住宅であれば、鉄筋コンクリート造や鉄骨造の住宅と遜色ありません。

また、木造住宅は耐震という意味で不安なイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、鉄筋コンクリート造や鉄骨造に比べて、重量が軽いため、地震で体感する揺れは比較的小さい傾向にあります。

むしろ、木はコンクリートや鉄に比べて「軽い」ので、耐震性を持たせ易い工法です。

いまの木造住宅は、耐力壁(地震の際に有効に働く壁)をバランス良く配置する事によって強度を保ちます。
さらに、建物の重さの中心(重心)と建物の強さの中心(剛心)を合わせる事により、一層地震に強い住宅になります。

 


つくば市の工務店で木造住宅リフォームリノベーションのし易さと耐震性を両立させる

つくば市の工務店/設計事務所【ヒダモク】は、注文住宅を建築しています。

地震に強い木の家(木造住宅)」が得意な工務店をつくば市でお探しでしたら、木の家(木造住宅)づくりに自信のある【ヒダモク】へお任せ下さい。

木の家(木造住宅)を建てる場合、地震の心配される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、的確な耐震壁の量や配置(壁量計算)がされた木の家(木造住宅)は、鉄筋コンクリート造や鉄骨造と、同等の耐震性能を持たせる事が出来ます。

ヒダモク】では、耐震等級を満たした上で、心地良さ・使い易さを意識した木の家(木造住宅)をつくります。
まずは、メールでのご相談やOBさん宅のご見学だけでも、お気軽にお問い合わせ下さい。

無垢の木と自然素材の木ごこち良い家はつくば市の【ヒダモク】

お問合せ 資料請求

Hidamokuブログ

一覧を見る

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑