ヒダモク Home > ブログ > アレルギー > あなたの知らない「空気」のはなし
ブログ
更新日 2015年9月25日

あなたの知らない「空気」のはなし


空気が美味しいと気持ち良いですよね!

 

森林浴に行くと、澄んだ空気の美味しさを感じます。
そして、さわやかなリラックスした気持ちになります。
 

木々から発散される「フィトンチッド」や、森中に満ちている
「マイナスイオン」などが、

私たちの細胞を活性化してくれ、ストレスの解消を助けてくれます。
 

だから、私たちは「癒し」や「心地良さ」に満たされて、
元気を取り戻すことが出来るのです。
 

森林浴
 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。
 

もともと昔の日本の家は、
無垢の木材や土の塗り壁、和紙や障子紙で作られていました。
 

自然素材で作られた家は、床・壁・天井の全面が呼吸をしてくれました。
障子や襖で区切られた気密性に乏しい造りも相まって、
常に空気は新鮮で美味しかった。
 

家に居ながら「森林浴」と同じような効果を、当たり前に得ることが出来ました。
 

当然、「シックハウス」など存在していませんでした。
 

それが昭和50年頃のオイルショック以降、家造りは経済性とスピードが最優先されました。
次第に住宅では「新建材」と呼ばれる化学物質を含有した建築資材を用いる量が増えていきました。
 

更に平成になると住宅の「高気密化」・「高断熱化」が進み、
新建材やじゅうたんや家具類などに含まれた化学物質、
高気密化によるカビやダニの発生などが相まって、
室内空気が汚染され滞留して、住む人の健康に悪影響を及ぼすようにになってしまいました。
 

これが、いわゆる「シックハウス症候群」です。
 

国は、24時間換気の義務付けや、ホルムアルデヒドを発散する建材の
使用面積制限などの対策を講じました。
 

法律では「24時間常に換気して、F☆☆☆☆(エフフォースター)認定材料ならば、
ホルムアルデヒドはごく微量なので住宅には制限なく使っていい。」としています。
 

でも、F☆☆☆☆は低ホルムアルデヒドであって、ホルムアルデヒドはゼロではありません。

しかも、F☆☆☆☆は永遠に安全では無いのです。
 

シックハウスの規制をクリアするため、各建材メーカーは
ホルムアルデヒドの放散量を抑えた建材をどんどん市場に出してきました。
 

しかし、この大半は「ホルマリンキャッチャー剤」というホルムアルデヒドの放散量を
抑える薬品を使ってホルムアルデヒドを封じ込めています。
 

このキャッチャー剤はホルムアルデヒドの吸着作用はあっても
分解作用はないので、薬品の効果(およそ3年程度)が無くなったらホルムアルデヒドは放散されるといわれています。
 

住み始めて3年以上たってから検査すると、F☆☆☆☆では無くなってしまっている可能性もあるのです。
 

そんな建材ばかりを用いてつくられた家の中の空気は汚染され、当然美味しくありません。
 

だから、少しでも快適性をあげるために、
空気清浄機や、夏には除湿器、冬には加湿器が必要になったりします。
 

本当に家族の健康を考えた家を欲しいならば、
「空気の美味しい家」が良いです!

 

空気の美味しい家は、とにかく気持ちが良いです。
「毎日の食事が美味しい!」と教えてくれたOBさんも居ます。
 

ヒダモクは、そんな家造りで、あなたのお役に立ちたいと思っています。
 
 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
 

あたなもそうかもしれませんね。
 

しかし、費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、
実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
 

資料請求はコチラからどうぞ。
 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
 
 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

「すまい給付金」&ローン減税で、消費税増税分をカバーして家造り②

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   (写真と本文は関係ありません) いよいよ消費税が3%上がりました。来年の10月には、さらに2% 引き上げら...... 続きを読む→

「夢」を「目標」に変えると、毎日がもっと楽しい!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   こんなTシャツ作っちゃいました!(笑) 私事で恐縮ですが、昨年秋から毎朝ジョギングをしています。 &nbs...... 続きを読む→

つくばで、我が家のカウンターは自分で選べる家造りをしたいなら

夢に見たマイホーム。 対面キッチンにカウンターやトイレに手洗カウンターを設置するお宅が増えているようです。   世界で一軒だけの我が家です。 さらにスペシャルがあったら嬉しいですよね!   ヒダモクで...... 続きを読む→

木の家が人に優しい7つの理由(つくば市近郊編)

人が木陰で疲れを癒すから「休」   日本人は、昔から木と上手に付き合ってきました。   食生活を支える食器類、 枝葉は暮らしの燃料に、 幹は建築用材に。   でも、この半世紀、木との付き合い...... 続きを読む→

「剛床工法」の不都合な真実

お屠蘇気分も抜けた1/22の月曜日、 関東地方は大雪でした。   ヒダモクのある筑波山麓もお昼前には雪がチラつき、 夕方には、まるで雪国の様な景色が拡がりました。   皆さん、通勤通学大丈夫でしたか?...... 続きを読む→

仕事も家造りも楽しむことが一番!上手く伝わるといいな?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョットしたご縁から、来月末に並木中等教育校で 生徒さんを前に講義をを行うコトになってしまいました(汗) ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑