ヒダモク Home > ブログ > 保険 > 火災保険見直しのススメ!
ブログ
更新日 2015年10月6日

火災保険見直しのススメ!


ご自宅の火災保険、補償されるもの、されないもの、
あなたは理解していますか?

 

家財

 

万が一に備えて、加入する火災保険ですが、
契約タイプによっては、水害が保険金支払いの対象外だったり、
保険金の支払いに所定の条件があったりします。
 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

今回の北関東・東北集中豪雨で被災された方の多くは、
「まさかウチまで水が来るとは思わなかった。」
と思われていたハズ。

 

私がお手伝いに伺った、被災された皆さんは、
「ここは災害と無縁の土地だと思ってた。」
口々におっしゃいました。
 

ですから、
火災保険に「建物」は入っているけど、「家財」は未加入。
そんなご家庭が少なくないようです。
 

でも、近頃の自然災害発生状況をみてみると、
これまでの「常識」が通用しなくなってきています。

 

今や自分が住む地域が、水害に対するリスクがどの程度あるのか、
国交省や各自治体ののハザードマップで把握しておくべき時代になってしまいました。
 

過去に被害がなくても何が起こるか分からないので、
自分の家は大丈夫と油断しないようにしたいものです。
 

そして、災害に見舞われた時の「備え」もシッカリしておきたいですね。
 

火災保険は、対象が「建物」と「家財」に分かれています。
 

それぞれに地震保険までつけると、ほぼフル装備、
相当な金額になってしまいます。

 

高額な保険料が理由で、補償対象を建物だけとしているご家庭が多いようです。

 

今回の北関東・東北集中豪雨の水害をみてもお分かりのとおり、
住宅の1階部分では家財道具にも相当な被害が出ました。

 

水害の場合、押し寄せてくるのは雑菌まみれの汚水や泥。
家の中がメチャクチャになります。
 
残念ながら汚水を被ってしまった家財は、ほとんどが使い物になりません。
 

そんな時のためにも、保険料と補償のバランスを見ながら、
必要なものに火災保険を付帯するようにしたいものです。
 

「これまで大丈夫だった。」は、通用しなくなった時代、
水辺のそばにお住まいだったり、
近くまで水が押し寄せてきたことがあるご家庭はモチロン、
傾斜地にお住いのあなた。
 

1度保険証券を見直してみてはいかがでしょうか。
 
 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
 
 
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
 
 
あたなもそうかもしれませんね。
 
 
しかし、費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、
実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
 

資料請求はコチラからどうぞ。
 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
 

そんな皆さんには、
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
 
 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

我が家の火災から自分達を守る!

先日、つくば特別支援学校で「防災訓練」があり、お手伝いさせていただきました。   様々な体験コーナーが設けられ、消防士さんによる「煙体験」では、 人工的に煙を発生させたテント内を避難することにより、 煙による見...... 続きを読む→

火災保険の改定に先手を打つ!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     今年の10月始期契約より火災保険の制度が大幅に改定されます。   今回の改定での変...... 続きを読む→

悲惨な事故をなくす、素材選び&器具選び

11/6に東京神宮外苑で起きた木造展示物の火災。 亡くなられたお子さんには、心からご冥福をお祈りします。   事故の詳細が明らかになっていくにつれて、 あらためて「無知は罪」だと思います。   実は、...... 続きを読む→

悲惨な「逃げ遅れ」をなくす自然素材

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ヒダモクが、無垢の木と自然素材で家造りを提案する一番の理由は、 「住む人が健康...... 続きを読む→

ここぞ!という時のための防災対策 

2018年は台風の当たり年のようです。 西日本に上陸が予想される台風20号の中心付近では、 風速50mもの強風が予想されています。   そんな台風に直撃された時、お宅の窓は大丈夫ですか? 防風対策は行っています...... 続きを読む→

住宅会社選びで泣く人、笑う人

数年前の事です。 とても気になる新築現場がありました。   施工は茨城県内ではそれなりに名の通った中堅住宅メーカー。   その住宅メーカーがキチンと提案した上で、お客様が決断したのか、 提案もないまま...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑