ヒダモク Home > ブログ > お知らせ > ところで、排水管の掃除はしていますか?
ブログ
更新日 2015年7月13日

ところで、排水管の掃除はしていますか?


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

年次点検の日程調整の連絡をしようと思っていたヒダモクOBのSさんから電話。

 

「最近、洗面台とお風呂の排水の流れが悪いんです。

 

洗面所は、水を出しただけでボールに水が溜まっちゃうし、
お風呂のお湯を抜こうとすると10分以上掛かるんです…。」

 

洗面台

何となく原因は想像がつきましたが、
年次点検を兼ねてお邪魔してきました。

 

洗面台やお風呂の排水詰まりの原因となっているものは、「髪の毛」です。

 

特に、大家族だったり、家族の中に長い髪の毛の人がいたりする場合、
お風呂の排水溝はあっという間につまってしまいます。

 

シャンプー時の抜け毛の量は思っている以上に多いのは、皆さんご存知ですよね。

 

かたや排水管は、臭いの逆流防止などのため、大きくうねった形状をしています。

 

排水管内でできた封水(水たまり)に髪の毛がたまると、
石鹸カスや皮脂汚れ・垢などが髪の毛に絡まってたまりやすくなってしまうのです。

 

これが一番多い排水溝のつまりの原因でしょうか。

 

洗面台の排水管を外してみると、
驚くほどの髪の毛や小さくなった石鹸が絡み合って詰まってました(汗)

 

Sさんに聞いてみると、
排水溝の掃除はしてるけれど、排水管の掃除はしたことが無い
とのこと。

 

「前に住んでいた時に、お世話になっていた設備屋さんが、
『パイプ詰まり用の塩素系洗剤は、パイプも痛めてしまうので余りお薦めしない。』
と言われたから。」

というのが理由でした。

 

同じような方、いらっしゃいませんか?

 

 

ヒダモクがお世話になっているハウスクリーニングさんに聞いてみました。

 

排水口の掃除の場合、重曹やクエン酸がお薦めだそうです!

 

ただし、重曹だけ、クエン酸だけでの掃除だと効果は半分してしまうようで、

重曹とクエン酸が組み合わさると、炭酸ソーダが発生し、お掃除効果が抜群!
だそうです。

 

具体的な掃除方法も聞いておきましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.重曹をコップ半分程度、排水口に振る
2.クエン酸小さじ2杯とコップ1杯の水溶液を作る
3.クエン酸水溶液を重曹にかける
4.その後一晩おいておく

 

自動車にも定期的なメンテナンスが必要なのと同じで、
家を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが必要です。

 

家と上手に付き合って、快適で気持ち良い毎日を楽しんで下さいね。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

ゲリラ豪雨対策はしていますか?

お盆明けのつくば地方は、ゲリラ豪雨に見舞われてます。   修業時代に納材させていただいた 屋根の大きい、化粧屋根のお宅から、 「ゲリラ豪雨で床下が水浸し!」とのSOS。   急いで伺ってみると、原因は...... 続きを読む→

最強のカビ対策は?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   このところの筑波山麓は雨続き。 ドンヨリと重たい天気が続くと、それだけで憂鬱な気分になりがちです。 &nb...... 続きを読む→

知っておかないと損をする設備機器の選び方②

新築時にガス会社の強烈なプッシュを受けて設置した コージェネレーションガス給湯器から水漏れがするようになったBさん宅。   「使って12年だし、そろそろ交換時期かな? でも、修理で済めば助かるな。」  ...... 続きを読む→

念願の我が家、家族円満な家をつくりましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョット遅めの夏休み。 家族で、世界遺産となった富士山麓へ行ってきました。   山梨の大学で学ぶ...... 続きを読む→

ここぞ!という時のための防災対策 

2018年は台風の当たり年のようです。 西日本に上陸が予想される台風20号の中心付近では、 風速50mもの強風が予想されています。   そんな台風に直撃された時、お宅の窓は大丈夫ですか? 防風対策は行っています...... 続きを読む→

つくばで家を建てるなら、思わず寝転びたくなる床が良いですね

7月に入り、もうすぐ夏休み! つくば市近郊は猛暑日が続いています。   寝苦しい夜を過ごしてはいませんか?   今は冷却機能付きの敷きパッドやシーツのお陰で、 寝苦しさも改善されたかもしれませんね。 ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑