ヒダモク Home > ブログ > 工務店 > オンリーワンの楠のテーブル!つくばで無垢テーブルやカウンターも作れちゃう工務店!
ブログ
更新日 2017年1月17日

オンリーワンの楠のテーブル!つくばで無垢テーブルやカウンターも作れちゃう工務店!


「用途に合わせて使い方を変えられる無垢のテーブルが出来ます?」
天板を選びにヒダモクに来られたのが、師走も半ば過ぎ。

 

ヒダモクは、お客様のそんな「毎日の暮らしを楽しくするための、

チョットしたこだわり」を叶えることが大好きです。

 

お選びいただいた楠の一枚板の無垢テーブル、
良い感じの仕上がりです。

 

松の内過ぎには、完成納品させていただきました。
楠のテーブル

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

納品に伺い、設置させていただくと、奥様の笑顔がこぼれます。

 

後から「この値段でこんないいテーブルは手にはいらないよ!」
とのご主人のメッセージ!

 

ご夫婦ともに、とても気に入ってくれたご様子。
新年早々、嬉しくなる仕事をさせていただきました。

 

無垢の一枚板をテーブルの天板やカウンターに用いるには、
二つの条件を満たす必要があります。

 

・十分に乾燥していること。
・ある程度の厚さがあること。

 

DIYでテーブル作りに挑戦しようという方がいらっしゃいます。
そんな方が、ホームセンターやネットショップで材料を購入しようとする場合は、
注意が必要です。

 

乾燥していないと、反ったり捻じれたり、割れたりすることがあります。
厚みが足りないと、製品にしてからも反ったり捻じれたりすることがあります。

 

なので、

木の目利きが出来る人に何枚か選んで貰った中から

お気に入りの一枚を選んだ方が間違いはありません。

 

また、板割の木材を乾燥させる時には、お漬物を漬ける時のように「重石」を載せて乾燥させますが、
欅などの広葉樹は、それでも捻じれたりしますから、「挽き直し」という製材が必要になります。

 

ですから、

厚さ3cm以下の材を用いる場合は集成材を用いた方が懸命です。
3cm厚の無垢材を「挽き直し」したら、使い物に成らなくなってしまいます。

 

ヒダモクは製材後の段階で、広葉樹なら6cm以上、
杉や桧の針葉樹なら、4.5cm以上厚さのある板をおススメします。

 

img_0198

 

天板やカウンターを作る場合、ヒダモクは次の手順で行います。

 

①長さを決める
長い板のまま「挽き直し」すると、予想よりも薄くなってしまいます。

 

②挽き直しする。
今回も6cmの楠を挽き直したら、厚さ5cmになりました。

 

③片耳を落とす。
元は木の皮がついていた部分を、木の「耳」といいます。板割材の一番端の部分です。
カウンターや二枚合わせて使う場合には、この作業が必要です。

 

④表面削り加工
いよいよ大工さんの出番です。

 

⑤反り止めをつける。
万が一に備えて、裏側に「反り止め」を取り付けます。

 

⑥塗装する
今回は、楠の香りを最大限に活かすため、米ぬか100%のオイル塗りで仕上げました。

 

⑦脚の取付
脚は何通りかの方法があります。
一軒一軒、お客様のご希望に叶うご提案をさせていただいています。

 

・無垢材で作る
時にはテーブル、時には座卓なんて使い方をする場合にお薦めです。

 

・アイアン製の脚をとりつける
カフェのようなオシャレな空間に向いています。

 

暮らし方や部屋の大きさにあわせて、好きな寸法で作れるのが
オーダーメイドの良いところです。

 

集成材も悪くはないけれど、無垢の一枚板の存在感・高級感には敵いません。

 

触り心地はモチロン、部屋にあるだけで、
あなたを癒してくれる森林浴効果をもたらしてくれます。

 

オンリーワンの無垢のテーブル、お宅にも一卓いかがですか?

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

建て主さん自らが家造りに参加することで、我が家への愛着が、より大きく!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   まもなく木工事完了を迎えるI様邸。 ウッドデッキに用いる材料に、保護材を塗布していただきました。 &nb...... 続きを読む→

ある新築助成制度の残念な真実

  茨城県は、国内有数の林業県です。   栃木・福島県境の山々には、杉や桧の造林があり、 良質な建築用構造材や内装材を生産しています。   茨城県では森林湖沼環境税を用いて、 この県産材の良...... 続きを読む→

地域密着の工務店なら、貴方の「こだわり」に応えてくれる。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     茨城県には笠間焼、 お隣の栃木県には益子焼。   此処つくばから車で小一時間のとこ...... 続きを読む→

現場見学会で、一番チェックすべきことは?

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   週末の13日(土)と14日(日)、竣工したI様邸をお借りして、 「完成現場見学会」を開催しま...... 続きを読む→

空気が爽やかで気持ち良い家を造るには、手順があるんです!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   季節の挨拶をしたOBさんから、御礼のメールをいただきました。   「・・・。お陰様で家は、外から...... 続きを読む→

フローリング、賢者の選択

床をフローリング貼りにするなら、断然、無垢の木が良いですね!   こう断言すると、 「合板フローリングは、傷や汚れに強いし、 色や柄も豊富だし、何より経済的じゃない!」 などと、異論のある方もいらっしゃるかもし...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑