ヒダモク Home > ブログ > アレルギー > 病気になりやすい家、健康になってしまう家
ブログ
更新日 2017年9月25日

病気になりやすい家、健康になってしまう家


新居に引っ越したら、病気がちになった。
リフォームしたら、目が痛くなったり、吐き気がしたり…。

 

あなたのご家族やお知り合いに、そんな経験をされた方いませんか?

 

快適な毎日を求めて、家造りをしたなずなのに、
逆に不快な毎日に甘んじなければならない…。

 

そんなの真っ平ゴメンです。

 

家を新しくしたら体調不良になってしまった原因とは、いったい何でしょう?

 

dyning1
 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

家を新しくしたら体調不良になってしまう原因…。

 

それは、家の空気が美味しくないことなんです。

 

昭和50年頃のオイルショック以降、家造りは経済性とスピードが最優先されました。
次第に住宅では「新建材」と呼ばれる化学物質を含有した建築資材を用いる量が増えていきました。

 

更に平成になると住宅の「高気密化」・「高断熱化」が進み、
新建材やじゅうたんや家具類などに含まれた化学物質、
高気密化によるカビやダニの発生などが相まって、
汚れた空気が家の中に滞留して、住む人の健康が損なわれる家が増えてしまいました。

 

これが、いわゆる「シックハウス症候群」です。

 

国は、24時間換気の義務付けや、ホルムアルデヒドを発散する建材の
使用面積制限などの対策を講じました。

 

法律では「24時間常に換気して、

『F☆☆☆☆(エフフォースター)』認定材料ならば、
ホルムアルデヒドはごく微量なので

住宅には制限なく使っていい。」としています。

 

でも、
「F☆☆☆☆」は低ホルムアルデヒドであって、

ホルムアルデヒドはゼロではありません。

 

しかも、「F☆☆☆☆」は永遠に安全では無いのです。

 

シックハウスの規制をクリアするため、各建材メーカーは
ホルムアルデヒドの放散量を抑えた建材をどんどん市場に出してきました。

 

しかし、この大半は「ホルマリンキャッチャー剤」というホルムアルデヒドの放散量を
抑える薬品を使ってホルムアルデヒドを封じ込めています。

 

このキャッチャー剤はホルムアルデヒドの吸着作用はあっても
分解作用はないので、薬品の効果(およそ3年程度)が無くなったらホルムアルデヒドは放散されるといわれています。

 

住み始めて3年以上たってから検査すると、あなたのお宅に使われた新建材は
F☆☆☆☆では無くなってしまっている可能性もあるのです。

 

そんな新建材ばかりを用いてつくられた家の中の空気は汚染され、

当然美味しくありません。

 

だから、少しでも快適性をあげるために、
空気清浄機や、夏には除湿器、冬には加湿器が必要になったりします。

 

もともと昔の日本の家は、
無垢の木材や土の塗り壁、和紙や障子紙で作られていました。

 

自然素材で作られた家は、床・壁・天井の全面が呼吸をしてくれました。
障子や襖で区切られた気密性に乏しい造りも相まって、
常に空気は新鮮で美味しかった。

 

当然、「シックハウス」など存在していませんでした。

 

家に居ながら「森林浴」と同じような効果を、当たり前に得ることが出来ました。

 

森林浴に行くと、澄んだ空気の美味しさを感じます。
そして、さわやかなリラックスした気持ちになります。

 

木々から発散される「フィトンチッド」や、森中に満ちている
「マイナスイオン」などが、

 

私たちの細胞を活性化してくれ、ストレスの解消を助けてくれます。

 

だから、私たちは「癒し」や「心地良さ」に満たされて、
元気を取り戻すことが出来るのです。

 

本当に家族の健康を考えた家を欲しいならば、
「空気の美味しい家」をお薦めします。

 

空気の美味しい家は、とにかく気持ちが良いです。

 

「毎日の食事が美味しい!」と教えてくれたOBさんも居ます。

 

ヒダモクは、そんな家造りで、あなたのお役に立ちたいと思っています。

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
手に触れるところは、地元の無垢の木や珪藻土・クロス・畳など
自然素材の内装材を用いた木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

あなたのお宅は大丈夫?意外と知らない浴室対策

築15年前後でボイラーの交換はしたけれど、浴室内部はそのまんま。   なんてご家庭は少なくありません。   浴室の改修は、時期を逃すと余分な費用がかさみやすいのが特徴です。   その時期に決...... 続きを読む→

高齢者向け住宅リフォーム成否のカギ

最近、高齢になられた方が住むお宅についての相談を受けることが多くなりました。   30代40代で我が家を建てられた当時は、何の不便さも感じなかったけれど、   70代、80代になり足腰の衰えから感じる...... 続きを読む→

アレルギーの心配を吹き飛ばせます

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   自然素材を用いて断熱リノベーションしたK様邸。 Kさんが、リノベーションされた理由は、3つ。 ・冬でも寒く...... 続きを読む→

念願の我が家、家族円満な家をつくりましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョット遅めの夏休み。 家族で、世界遺産となった富士山麓へ行ってきました。   山梨の大学で学ぶ...... 続きを読む→

準備×こだわり=最高の結果

お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?   毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。   今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、 1区~10区まで先頭を譲らない完全優...... 続きを読む→

つくばで、我が家のカウンターは自分で選べる家造りをしたいなら

夢に見たマイホーム。 対面キッチンにカウンターやトイレに手洗カウンターを設置するお宅が増えているようです。   世界で一軒だけの我が家です。 さらにスペシャルがあったら嬉しいですよね!   ヒダモクで...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑