ヒダモク Home > ブログ > キッチン > 続!、ステンレスVSジンダイ(人大)、あなたはどっち?
ブログ
更新日 2016年9月20日

続!、ステンレスVSジンダイ(人大)、あなたはどっち?


キッチンの天板には、天然石やタイル、天然木材なども考えられますが、

やはり、ステンレスか人造(人工)大理石を選ぶ方が大多数です。

 

前回のブログで、キッチンの天板であるステンレスとジンダイ(人大)について書かせていただきました。
(https://www.hidamoku.com/blog-160914/)

それぞれのメリットデメリットについて、ご理解いただけましたか?

 

今回は、あなたのお宅のキッチン天板は、どちらを選べば良いか?

を診断してみたいと思います。

 

システムキッチン

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

キッチンは毎日使う場所です。

 

だからこそ、後々「やっぱり天板は、ステンレス(人大)にしておけば良かった…。」
なんて後悔して欲しくはありません。

 

ですから、
天板選びの7つのポイントを考えてみました。

 

この7つのうち、4つ以上に当てはまるあなたは、
ステンレス派かもしれません。

 

*天板選びの7つのポイント*

 

①経済性を優先したい。
標準的なI型2550㎜幅キッチンの場合、
ステンレス天板とジンダイ(人大)天板の価格差は、カタログ価格で5~10万円。

 

経済性を優先するなら、ステンレスがお薦めです。

 

②耐久性を優先したい。
天板は、ジンダイ(人大)、シンクはステンレス。
また、L型キッチンのコーナー部分など、

 

天板に「つなぎ目」がある場合、
つなぎ目から剥がれだすなどの不具合が発生する場合があります。

 

剥離や割れを避けたい方は、ステンレスがお薦めです。

 

③料理は好きで、調理は得意な方だ。
一般的には、プロ顔負けに料理が得意な方は、
ステンレス天板とガスコンロの組み合わせがお薦め!と言われています。

 

④お手入れは楽な方が良い。
料理のメニューや品数にもよりますが、どんな料理が多いのかによってお手入れ回数も変わります。

 

ステンレスでもジンダイ(人大)でも、特別なお手入れ方法はありません。
毎日こまめにお掃除すれば、いつまでもキレイなシンクを保てます。

 

ただし、お仕事やその日の都合など、「事情があって毎日キチンと洗い物が無理!」という人は、
シンクにシミがついてしまったりしますので、ステンレスがお薦めです。

 

⑤音を体感してみる。
ショールームなどで必ず1度は見て触れて、体感してみましょう。

 

毎日の料理は、どんなに手際が良いあなたでも、時にはガチャガチャ音を立て、
お鍋や食器類を天板の上に置いたり運んだりすることでしょう。

 

毎回毎回、用心深く、細心の注意を払って…、
なんて神経使って調理するのは疲れますよね?

 

ジンダイ(人大)天板に食器を置いてみて、音が気になる様ならば、
あなたにはステンレス天板が向いているのかもしれません。

 

⑥我が家はオープンキッチンである。
アイランド型だったり、対面型キッチンでキッチンとダイニングの間に、
間仕切りカウンターの無いDKや、LDKの場合、キッチンもインテリアの一部となります。

 

ですから、
床や壁などの内装や、ダイニングテーブルなどの家具に馴染みやすい天板が良いですね。

 

そういう場合は、ジンダイ(人大)を選ばれる方が多いです。

 

⑦直観を信じてみる。
上の6つの内、4つ既に該当してる。
でも、ジンダイ(人大)天板も捨てがたい…。

 

あなたは、そう思っていませんか?

 

まるでTVのお見合い番組でライバルがいるにも拘らず、初志貫徹!!

 

「最初から決めてました!」<(_ _)>

そんなあなたは、その直感を信じましょう。

 

モチロン、経済性も耐久性も、お手入れ方法も重要です。

 

しかし、キッチンは一度購入したら、リフォームするのは約20年も先の事です。

 

その間「やはり、ジンダイ(人大)にすればよかった…。」なんて思いながら料理をするのと、

「高かったけれどジンダイ(人大)にしてよかった。」と大切に使いながらの毎日では、満足度が違いますよね?

 

最初から、どちらかに決めているなら、その直感に従ってみる。

 

迷っているのなら、上記のチェックポイントに、どれだけ該当しているか?、
ご家族で検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

続、木製サッシにご用心! つくばの住宅診断士、雨漏りリフォームはお任せ!

2階の窓が1カ所だけ腐食して直下のリビングに雨漏りするようになってしまった築16年の2×4住宅。   私は、その原因を、 ①新築時に「気密性が良い」と営業マンが薦めてきたアメリカ製の木製サッシを選んだこと ②掃...... 続きを読む→

念願の我が家、家族円満な家をつくりましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョット遅めの夏休み。 家族で、世界遺産となった富士山麓へ行ってきました。   山梨の大学で学ぶ...... 続きを読む→

家造りの新常識

「第3の皮膚」ってご存知ですか?   第1の皮膚とは、当然、あなたの皮膚。   第2の皮膚とは「衣類」。   そして第3の皮膚とは、『建築(住まい)』を指すのだそうです。   これ...... 続きを読む→

あなたのお宅は大丈夫?意外と知らない浴室対策

築15年前後でボイラーの交換はしたけれど、浴室内部はそのまんま。   なんてご家庭は少なくありません。   浴室の改修は、時期を逃すと余分な費用がかさみやすいのが特徴です。   その時期に決...... 続きを読む→

我が家の未来はイメージ出来ていますか?

最近、ヒダモクに相談が増えてきているのが、 一昔二昔前に建てられたお宅のリフォーム相談。   どうやら、 その当時のご家族の『今』だけを考えた家を建ててしまったようで、   建物の経年劣化と、家族やご...... 続きを読む→

準備×こだわり=最高の結果

お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?   毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。   今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、 1区~10区まで先頭を譲らない完全優...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑