ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 準備×こだわり=最高の結果
ブログ
更新日 2016年1月5日

準備×こだわり=最高の結果


お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?

 

毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。

 

今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、
1区~10区まで先頭を譲らない完全優勝で幕を閉じました。

 

連覇を果たした青学大では、4年生を中心に学生が考え抜いた、
最高の結果を得るための「テーマ」を持ってこの一年を過ごしたそうです。

 

箱根駅伝

 

あけましておめでとうございます。
本年も、あなたの家造りを一緒に考えていきたい、

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

青学大が、最高の結果を得るために考え抜いた「テーマ」とは何でしょう?

 

それは、

 

「準備」と「こだわり」

 

「準備」には気付くことが必要と、
「掃除マニュアル」という紙を寮の至る所に貼るほど、
生活面から徹底したそうです。

 

生活だけでなく、競技の質も上げる目的で、
13・5キロを走る早朝練習の設定は55分から48分に。

 

「こだわり」を持ったのは、あいさつ、敬語の使い方をはじめ、
常勝チームで居続けるための、強い心。

 

『10区でゴールに飛び込んだ渡辺利が
「細かいミスをなくせば、走りのミスもなくなる。心も格好良く」と言えば、
神野も「チャラいと言われるが、練習、生活は厳しい」と誇る。』
(日刊スポーツ1/4号より引用)

 

普段の心掛けが、完全優勝という最高の結果をもたらしたのですね!

 

新築・建替え・リフォームなどの「家造り」も、まさに同じことがいえます。

 

勢いだけで家造りをしてしまうと、
住宅ローンの返済などで、のちのち家計が苦しくなったり、
「もっと間取りを工夫すれば良かった」とか、
「健康のために、無垢の床や珪藻土などの塗り壁にすれば良かった」
など、後悔することも少なくありません。

 

最高の結果を得るために、

しっかりした「資金計画」や「予算配分」という「準備」

「こんな暮らしがしたい」とか「〇〇するための間取り」などの「こだわり」

を持って、取り組んで欲しいです。

 

そして、青学大のように、最高の結果を得て下さいね。

 

竣工式

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

大手?地域密着?あなたの信頼に応えるのは?

  マイホームを手に入れる際、「テレビでCMまで流しているんだから。」の理由で 「大手だから安心」という風潮がありましたが、   先日発覚した、横浜市の傾いたマンション問題をみても分かる通り、 「会社...... 続きを読む→

相見積りを活かす3つの不文律

  我が家を建てよう、直そうと考えたあなた、 やはり一番気になるのは、「費用」ではありませんか?   インターネットの新築住宅やリフォームサイトでは、 「必ず相見積りをしましょう。」   な...... 続きを読む→

アレルギーの心配を吹き飛ばせます

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   自然素材を用いて断熱リノベーションしたK様邸。 Kさんが、リノベーションされた理由は、3つ。 ・冬でも寒く...... 続きを読む→

システムキッチン、何を基準に選びますか?

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   まもなく着工予定のお施主様と システムキッチンの確認にショールームに行ってきました。 &nb...... 続きを読む→

さようなら、部屋干し臭

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   つくば市近郊は、桜の見頃を過ぎて、最近、雨が多いです。 「菜種梅雨」ってヤツですね。   &nb...... 続きを読む→

工務店はタダ家を建てれば良いってモノじゃない。防災を怠ってはプロじゃない!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   諸事情により、本文を削除いたしました。   ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた 木ごこちい...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑