ヒダモク Home > ブログ > 日常 > ここぞ!という時のための防災対策 
ブログ
更新日 2018年8月22日

ここぞ!という時のための防災対策 


2018年は台風の当たり年のようです。
西日本に上陸が予想される台風20号の中心付近では、
風速50mもの強風が予想されています。

 

そんな台風に直撃された時、お宅の窓は大丈夫ですか?

防風対策は行っていますか?

 

実は、台風被害は窓ガラスによる二次災害が多いのです。

 

竜巻被災家屋

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

 ◇もし、窓ガラスが割れると?

 

雨が強い「雨台風」の場合、
室内が雨でビショビショになったり、
電化製品が故障する恐れが出てきます。

 

風が強い「風台風」の場合、
窓ガラスの破片が飛散したり、書類や小物が部屋の中を舞い、
場合によっては、屋根天井が飛ばされることさえ…。

 

一番簡単で早い対策は、「雨戸・シャッターを閉める」こと。

 

台風による窓ガラスの破損の原因は、
 「強風」そのものではなく、
 強風によって飛んできた飛来物で割れるケースがほとんどです。

 

ですから、防災対策として、
雨戸やシャッターを取り付けることは、
窓ガラスによる二次被害防止に効果があります。

 

◇ 雨戸がない場合は?

 

雨戸・シャッターのないお宅の場合は、

空き巣が窓ガラスを割って侵入するのを防ぐための
「防犯フィルム」が有効です。

 

防犯フィルムを窓ガラスの内側に貼ることによって、
窓ガラスが割れたときの飛散防止をしてくれます。

 

しかも防犯フィルムには、UVカットタイプの種類もありますので、
台風時の時だけでなく、普段からも役に立つオススメの一品です。

 

防犯フィルムの貼付けなら、あなたもDIY感覚で出来ることでしょう。

 

◇ もしガラスが割れてしまった場合は?

 

まず一番は「身の安全の確保」

 

危険な場合は無理をしない。
状況次第では安全な部屋に避難しましょう。

 

割れた窓ガラスの応急処置をする場合、
台風の目に入った時や、雨風が落ち着くまでガマンしましょう。
慌てての対処は怪我をしやすいです。

 

万が一の窓ガラス破損に備えて、 段ボール、ベニヤ板、ガムテープ、
ぞうきん・タオル、軍手・ゴム手袋なども台風襲来前には 準備しておくと良いでしょう。

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
手に触れるところは、地元の無垢の木や珪藻土・クロス・畳など
自然素材の内装材を用いた木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

家造りは素材が肝心!どうやら生徒さん達に伝わったようです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。 茨城県立並木中等学校から、九月の末に講義をさせていただいた 「マイフューチャーセミナー」のお礼状と共に、 私のつたない話...... 続きを読む→

住宅会社選びで泣く人、笑う人

数年前の事です。 とても気になる新築現場がありました。   施工は茨城県内ではそれなりに名の通った中堅住宅メーカー。   その住宅メーカーがキチンと提案した上で、お客様が決断したのか、 提案もないまま...... 続きを読む→

我が家の火災から自分達を守る!

先日、つくば特別支援学校で「防災訓練」があり、お手伝いさせていただきました。   様々な体験コーナーが設けられ、消防士さんによる「煙体験」では、 人工的に煙を発生させたテント内を避難することにより、 煙による見...... 続きを読む→

「犬走り」の違いは、夏の暑さの違い!

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     「犬走り」ってご存知ですか?   家の周りは、地面がむき出しのままだ...... 続きを読む→

火災保険見直しのススメ!

ご自宅の火災保険、補償されるもの、されないもの、 あなたは理解していますか?     万が一に備えて、加入する火災保険ですが、 契約タイプによっては、水害が保険金支払いの対象外だったり、 保険金の支払...... 続きを読む→

建築確認申請前に、あらためて現地調査してきました

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ずっとプランを練り上げていたI様邸。 ご家族のコンセプトは「お~い、は~いの家」 家中どこ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
  • 家族が集うLDK

    つくば市
    TM様
  • キッチンリフォーム

    つくば市
    SK様
↑Top↑