ヒダモク Home > ブログ > リフォーム > 水害復旧工事で一番大切なこと
ブログ
更新日 2015年12月22日

水害復旧工事で一番大切なこと


9月の鬼怒川決壊で被災されたお宅の修復工事が完了しました。

 

「新年を愛着ある我が家で迎えて貰いたい!」
その思いで一致団結したチームヒダモク。

 

その前に立ちはだかったのは、
基礎と、土台や柱などの骨組みの「乾き具合」でした。

 

水害復旧工事

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

木造住宅で大切なことは骨組みの「乾燥」です。

 

だから、いまの住宅のほとんどは、
構造用集成材かKD(人工乾燥)材を用います。

 

ヒダモクはAD(自然乾燥)材の方が優れている
と自信を持っていますので、

 

自社倉庫で時間をかけて自然乾燥させた木材を用いています。

 

乾燥方法に違いはあっても、1度乾燥させた木材は、
雨に打たれても、そんなに水分を取り込むことはありません。

 

でも、数日間水に浸った場合には、水分量が増えてしまいます。

 

被災された方は、1日でも早く元通りの暮らしに
戻られたかったと思います。

 

ただ、
「乾燥具合」を無視してしまうと、
やがてはカビの発生による健康被害や、
骨組みの腐朽による建物の劣化が進んでしまいます。

 

毎日扇風機をフル稼働させての、
乾燥作業と水分量の測定。

 

乾燥具合に確信を得てからの工事再開。
年内に我が家へ戻っていただくことが出来て良かったです。

 

ヒダモクは、建築に携わるの者として、
これからもお施主さんの安心安全を第一に考えていきたいと思います。

 

追伸
早めに復旧工事を終えられたお宅は、もしかしたら、
乾燥具合が甘いまま直されてしまったかもしれません。

 

マメに床下の点検をお忘れなく!

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

悲惨な事故をなくす、素材選び&器具選び

11/6に東京神宮外苑で起きた木造展示物の火災。 亡くなられたお子さんには、心からご冥福をお祈りします。   事故の詳細が明らかになっていくにつれて、 あらためて「無知は罪」だと思います。   実は、...... 続きを読む→

現場見学会で、一番チェックすべきことは?

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   週末の13日(土)と14日(日)、竣工したI様邸をお借りして、 「完成現場見学会」を開催しま...... 続きを読む→

つくばで家を建てる(直す)なら、足から暖かい家が良いですね

ヒダモクに問い合わせ下さった方に、 「家造りで一番気にすることと、その理由をお聞かせいただいたら、   「今の家が寒いので、足から暖かい家を探しています。」 とのお返事をいただきました。   「足から...... 続きを読む→

雨漏りは放っておけば、放っておくほど…

台風7号が茨城県を直撃した月曜日、 こんな電話をいただきました。   「普通の雨なら全く平気なんですが、 2、3年前から今日みたいな雨だと雨漏りするんです。   建てて貰った住宅メーカーは、 1度応急...... 続きを読む→

悲惨な「逃げ遅れ」をなくす自然素材

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ヒダモクが、無垢の木と自然素材で家造りを提案する一番の理由は、 「住む人が健康...... 続きを読む→

建物の配置は、しっかり現地で確認しましょう

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   GWの某日、ほぼ間取りプランもまとまったお施主さんと一緒に、 建物の配置を、現地で地縄(じなわ)を張って確...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑