ヒダモク Home > ブログ > リフォーム > リフォームのキーポイント
ブログ
更新日 2015年7月23日

リフォームのキーポイント


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

リフォームの相談をいただくことが最近増えてきました。
 
自然素材リフォーム
 

それも、すでに他社と打ち合わせが進んでいている方から。

 

皆さん、リフォーム業者さんから出された提案はほぼ同じです。

 

お風呂やキッチンなどの水回りに関しては、最新型の1ランク上の製品なのに、
壁はビニールクロスで、床は合板フローリング。

 

結構な費用を考えているのに、壁と床の仕上げに対して
いま一つ納得されていないようです。

 

新築住宅でもリフォームでも、多くの会社の標準仕様は、
ほぼ100%ビニールクロスの壁と合板フローリングの床です。

 

なぜなら、それが「今の普通」だからです。

 

「せっかくのリフォーム。できれば塗り壁や無垢の床にしたいけど…。」
なんて思っても、

 

「費用的に高いですよ、メンテナンスも大変ですよ。」などの
世間に広がっている間違った「定説」を信じてしまい、
諦める方が多いのも事実です。

 

確かに、左官屋さんや大工さんの手間が増えるので、
その分だけ価格が高くなるのは事実です。

 

しかし、製品選びさえ間違わなければ、塗り壁や無垢の床にしたからといって、
メンテナンスが大変ということでもありません。

 

仕上がりの雰囲気や高級感、暮らしてみての快適性などの費用対効果を考えたら、 私は塗り壁や無垢の床の方が、断然お得だと思います!

 

本来、ビニールクロスは、10年程度で貼り替えが必要になります。

 

でも、20年も30年もそのままにしているご家庭も少なくありませんよね?

 

汚れが目立ったり、継ぎ目から剥がれたり、
残念ながら「みすぼらしい」部屋になっていませんか?

 

別に気にならないという人は、それでもいいと思います。

 

私は、せっかく新築したり、リフォームした我が家が、
10年程度でみすぼらしい感じになるのは、「もったいない」と思います。

 

「できれば塗り壁や無垢の床にしたい。」

 

そんな願いを諦めて、後々後悔するならば、希望を叶えた方が私は良いと思います。

 

何も家中全てじゃなくても、家族が集うリビングや十分な睡眠を得るための寝室など、
適材適所でも良いと思います。

 

20年程度でまた交換が必要になるお風呂やキッチンを
最先端で最高級の製品にするよりも、実用本位に切り替えるなど、
 
上手な予算分配をして、
床や壁天井を自然素材にした方が、気持ちいい毎日になる
 
と私は思います。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

どうせなら、自然素材

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     「壁材は珪藻土が良いと思っていますが、 珪藻土はピン打ちなどはできませんよね? だとすれば、...... 続きを読む→

つくばで「土地探し」から賢くマイホームを手に入れるには

マイホームを計画するにあたり、 「土地探し」から始める方が、 我が家を手に入れるには2通りの方法があります。   其々にメリットデメリットがありますから、 それを十分に理解して自分達には何方が合っているか見極め...... 続きを読む→

驚きの断熱リフォーム効果!、電気代がナント…!!

早いモノでもう師走。   この時期は、通常の業務に加えて、ヒダモクOBさん宅や取引先へ 感謝の気持ちを込めて翌年のカレンダーを持ってご挨拶に伺います。     郵送してしまえば簡単ですが、や...... 続きを読む→

つくばで、インフルエンザに強い家をつくるなら

  インフルエンザ、流行っていますねぇ~! あなたのご家族は大丈夫ですか?   茨城県内の幼稚園~高校における2019年1/21~27までの インフルエンザ患者数は5000人を超え、 学級閉鎖は延べ4...... 続きを読む→

ところで、排水管の掃除はしていますか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   年次点検の日程調整の連絡をしようと思っていたヒダモクOBのSさんから電話。   「最近、洗面台と...... 続きを読む→

家造りの記念に。塗り壁だから出来ちゃうこと! 

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   施工中のI様邸、打合せの段階で決めていた照明器具が 実際のイメージに合っているか、変更はないか現地で確認い...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑