ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 準備×こだわり=最高の結果
ブログ
更新日 2016年1月5日

準備×こだわり=最高の結果


お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?

 

毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。

 

今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、
1区~10区まで先頭を譲らない完全優勝で幕を閉じました。

 

連覇を果たした青学大では、4年生を中心に学生が考え抜いた、
最高の結果を得るための「テーマ」を持ってこの一年を過ごしたそうです。

 

箱根駅伝

 

あけましておめでとうございます。
本年も、あなたの家造りを一緒に考えていきたい、

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

青学大が、最高の結果を得るために考え抜いた「テーマ」とは何でしょう?

 

それは、

 

「準備」と「こだわり」

 

「準備」には気付くことが必要と、
「掃除マニュアル」という紙を寮の至る所に貼るほど、
生活面から徹底したそうです。

 

生活だけでなく、競技の質も上げる目的で、
13・5キロを走る早朝練習の設定は55分から48分に。

 

「こだわり」を持ったのは、あいさつ、敬語の使い方をはじめ、
常勝チームで居続けるための、強い心。

 

『10区でゴールに飛び込んだ渡辺利が
「細かいミスをなくせば、走りのミスもなくなる。心も格好良く」と言えば、
神野も「チャラいと言われるが、練習、生活は厳しい」と誇る。』
(日刊スポーツ1/4号より引用)

 

普段の心掛けが、完全優勝という最高の結果をもたらしたのですね!

 

新築・建替え・リフォームなどの「家造り」も、まさに同じことがいえます。

 

勢いだけで家造りをしてしまうと、
住宅ローンの返済などで、のちのち家計が苦しくなったり、
「もっと間取りを工夫すれば良かった」とか、
「健康のために、無垢の床や珪藻土などの塗り壁にすれば良かった」
など、後悔することも少なくありません。

 

最高の結果を得るために、

しっかりした「資金計画」や「予算配分」という「準備」

「こんな暮らしがしたい」とか「〇〇するための間取り」などの「こだわり」

を持って、取り組んで欲しいです。

 

そして、青学大のように、最高の結果を得て下さいね。

 

竣工式

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

驚きの断熱リフォーム効果!、電気代がナント…!!

早いモノでもう師走。   この時期は、通常の業務に加えて、ヒダモクOBさん宅や取引先へ 感謝の気持ちを込めて翌年のカレンダーを持ってご挨拶に伺います。     郵送してしまえば簡単ですが、や...... 続きを読む→

どうせなら、自然素材

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     「壁材は珪藻土が良いと思っていますが、 珪藻土はピン打ちなどはできませんよね? だとすれば、...... 続きを読む→

我が家の未来を左右するキーワードは?

一軒の住宅を解体した時排出される産業廃棄物の量ってどの位だと思いますか?   30坪の2階建て木造住宅の場合、 おおよそ4tトラック5~10台分もの産業廃棄物が出ます。   その解体処分費用、 茨城県...... 続きを読む→

断熱リフォームを考える

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   リフォームのご相談をいただきました。   築32年、柱も長く、軒も深い、 同行したH棟梁もうなる...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→

間違いだらけの、見た目だけリフォーム!

ヒダモクでは、住まいに関する疑問質問を、 相談会だけでなく、メールでも受け付けています。   昨日、こんな問い合わせをいただきました。   「(前略)私の実家についての相談です。 カビだらけになってし...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
  • 家族が集うLDK

    つくば市
    TM様
  • キッチンリフォーム

    つくば市
    SK様
  • 珪藻土の塗り壁

    つくば市
    IJ様
↑Top↑