ヒダモク Home > ブログ > 住宅ローン > 土地?家(プラン)?コロンブスの卵-マイホーム編-
ブログ
更新日 2016年3月15日

土地?家(プラン)?コロンブスの卵-マイホーム編-


マイナス金利の影響でしょうか、
マイホームを建てようと考え始めたご家族が増えているようです。

 

自分たちが捻出できる、おおよその予算額も把握できた。

 

「次は土地探しだ!」と、

 

家を建てようと思ったら、「まず土地」
と思われる方が圧倒的に多いようですね。

 

 

でも、この流れでマイホームを手に入れた多くの方が、
建ててから「後悔」を感じていることを、あなたはご存知ですか?

 

土地探し

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

あなたに
「利便性優先!」とか、
「お子さんの学区内優先」など、

 

限られたエリア内で土地を探さなければならない
理由がある場合は別として、

 

マイホームのために「土地」からはじめることはお薦め出来ません。

 

では、土地を先に買うとどうして後悔してしまうのでしょう?

 

それは…、

 

先に土地を探す人は、土地代金に予算以上の費用使ってしまうから。

 

仮にあなたが、土地代金は○○○○円までと決めて、
土地探しをしたとしても、

 

もう少しプラスすれば、日当たりが良い土地が買える、
あと100万円出せば、駅に近くなって買い物便利など、

 

決断を迷わせる誘惑が数々やってきます。

 

普段の生活で目にすることの無い価格です。
金銭感覚が狂ってしまうのも、何ら不思議ではありません。

 

仮に3000万円の予算があると、1500万円くらいの土地を買っても
何とかなるような気がしてしまうのです。

 

土地の魅力に惑わされた結果、
多くの人が本来の予算以上の資金を土地購入に使ってしまいます。

 

その結果、土地のために資金を使った分、
家を安くするか、借り入れを増額することになります。

 

元々、希望の家を建てるために土地探しを始めたのに、
「予算オーバーだったけど、希望の土地を手に入れたから、
家は雨風がしのげれば良いや。」

 

なんて、あなたは割り切れますか?

 

このように、最初の手順を間違えると、
こだわりの良い家が欲しかったのに、
残念な思いをすることになります。

 

家の予算を削るために、家を小さくしなければならなかったり、

 

気持ちの良い無垢の床や憧れの塗り壁から、
「安い・早い・簡単」な材料にグレードダウンしたり、
キッチンやお風呂のグレードを下げたり…。

 

または、借り入れを無理に増額したために、
返済のために生活が苦しくなることだってあります。

 

家を建てない方が幸せだった、なんてことにもなりかねません。

 

そんな本末転倒なことにならないためには、どうすれば?

 

家を欲しいと思ったら、
まずファイナンシャルプランを立てることです。

 

自分たちはどんな生活がしたいのか?
そのためには、どんな家が必要なのか?

 

その家を持つために総額いくら用意できるのか?
その内、夢のマイホームを建てるのにどの位必要か?
諸費用はどの位?

 

その残ったお金が土地購入のための予算になるのです。

 

忘れないで下さいね。
あなたが家を建てる動機は、家族みんなが仲良く健康で、
理想の暮らしを実現するためです。

 

そのために

優先すべきは家(プラン)だと、私は思います。

 

余談ですが、まず土地を購入する場合、
自己資金だけで賄えないならば、
2回住宅ローンの審査や手続きを受ける必要が発生します。

 

これって、手間暇かかって、けっこう面倒です。

 

土地を購入してから、住宅会社を決めて契約するまでの間も、
住宅ローンを借りているので利息を払う必要があります。

 

ということは、ムダな利息を払うことにもなってしまいます。

 

チョット、もったいないですよね。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

間違いだらけの相談相手選び

念願のマイホーム造り!   「失敗した~。」 なんて、後で後悔するようなことは絶対に避けたい!   でも、何から始めればいいのか不安だらけ…。   映画「スターウォーズ」のジェダイマスターの...... 続きを読む→

定期点検は、快適な暮らしのために自らも行いましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨年施工させていただいたお宅の1年点検に行ってきました。   キレイにお住まい頂いているお宅に伺...... 続きを読む→

どうせなら「こだわり」を叶えませんか!

せっかく建てる(直す)のだから、 出来る限り、自分の「こだわり」を少しでも実現させたい。   誰もが、そう思って新築やリノベーションといった家造りを始めます。   でも、現実は…、   家造...... 続きを読む→

念願の我が家、家族円満な家をつくりましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョット遅めの夏休み。 家族で、世界遺産となった富士山麓へ行ってきました。   山梨の大学で学ぶ...... 続きを読む→

家造りは素材が肝心!どうやら生徒さん達に伝わったようです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。 茨城県立並木中等学校から、九月の末に講義をさせていただいた 「マイフューチャーセミナー」のお礼状と共に、 私のつたない話...... 続きを読む→

夢を叶えるイメージBookはいかがです?

先日発表された7月の住宅ローンの金利は、なんと! 0.93%(借入期間21年以上)!! 20年以内の借入期間の場合、0.85% だそうです。   消費税増税も延期され、しかも、こんな低住宅ローン金利ならば、 家...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑