ヒダモク Home > ブログ > こだわり > 満足する我が家を手に入れる3つのコツ
ブログ
更新日 2016年5月10日

満足する我が家を手に入れる3つのコツ


我が家を建てた、リフォームした。
完成時の喜びは、例え様もありません。

 

でも、完成した我が家に入居して、暮らし始めていくと、
何かシックリ来ないと感じたり、
「やっぱり〇〇すれば良かった。」などと、感じる方は少なくありません。

 

日用品なら、気に入らないからと、簡単に買い替えることができますよね。
でも、我が家を「気に入らないから造り直す」なんて、出来る人はほとんど居ません。

 

我が家に不満を抱えながら毎日を過ごす。
そんなのゴメンですよね!

 

そんな想いを抱かないためには、ちょっとしたコツがあるのです。

 

経験談を聞く

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

家族みんなが満足する我が家にするには、
3つのコツがあるんです。

 

満足する我が家を手に入れるコツ①
業者に任せきりにしない!

 

「床が冷たい。」
「この部屋、もう少し広くすれば良かった。」
「収納スペースが足りない。」

 

など、入居してから後悔されている方の話を耳にします。

 

ナゼでしょう?

 

私は「家を建てる」ことをゴールにしているからだと思います。

そんな方はプラン作成の段階で、業者さん任せにしている場合が多いです。

 

家造りというのは、
家族が理想の暮らしを実現するための「準備段階」
家の完成が、その後の生活のスタートではないでしょうか?

 

山登りだって、キチンとした計画や相応の準備をしますよね?
山登りなら、キチンとした準備がなければ引き返すことも出来ますが、

 

家造りの場合、一度工事が始まってしまったら、
変更するには相当の費用が発生することは少なくありません。

 

キチンと準備をして臨みたいですよね。

 

ヒダモクと家造りを考えるご家族は、
家族揃って打ち合わせにお越しになることが多いです。

 

お子さん達の希望も取り入れ、
迷われた時には、お子さん達の意見も参考にされています。

 

何より、こういう打ち合わせの場に同席させてることは、
「経験」となって、将来に活きると思います。

 

そんな親子関係、素敵ですね。

 

満足する我が家を手に入れるコツ②
信頼に値する近くの業者さんを探そう!

 

最近、遠方の方からの問い合わせが増えた気がします。

水戸市以北や千葉県にお住まいの方など、
ヒダモクから車で二時間近くかかる方まで。

 

みなさん、無垢材を多く使った木の家を検討中とのこと。

 

無垢の木や自然素材を用いた家造りは、
工務店によって得手不得手があります。

 

だからこそ、自然素材になれている工務店を見つける事が大切です。

 

また、海辺の家と山間部の家では、作り方が変わる様に、
家造りはその土地の気候風土と密接な関係があります。

 

茨城県の場合、1時間移動すると気候が異なります。
だからこそ、気候風土をも熟知した近くの地域密着工務店が良いのです。

 

地域に密着して家造りを続けていられるということは、
地元の皆様に長年「信頼・信用」いただいている証しだと思います。

 

あなたの近くにも、そんな工務店が必ずあります。
諦めないで探してみて下さい。

 

満足する我が家を手に入れるコツ③
経験者の話をきいてみよう!

 

家造りを始めるにあたり、経験者の話を聞いてみることは、
大変参考になります。

 

我が家を任せても大丈夫かな?
と、思った施工会社を見つけた時には、
是非OBさん宅の見学を希望してみましょう。

 

どうして、その会社に決めたのか?
建ててみてどうだったか?
住み心地はどうか?
など、「経験者の生の声」は、必ず皆さんの家造りに役立ちます。

 

ホームページに掲載されている「お客様の声」よりも、
もっと具体的なお話を聞くことができるからです。

 

何より、施工会社とOBさんの信頼関係がわかると思います。
もしかしたら、その姿は、皆さんと施工会社の将来を映す鏡かもしれません。

 

ちなみに、ヒダモクのOBさんは、
快く見学させて下さる方が多いです。

 

いかがでした?
あなたも、この3つのコツを使って、
家族みんなが満足する我が家を手に入れて下さいね。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

定期点検は、快適な暮らしのために自らも行いましょう!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨年施工させていただいたお宅の1年点検に行ってきました。   キレイにお住まい頂いているお宅に伺...... 続きを読む→

高齢者向け住宅リフォーム成否のカギ

最近、高齢になられた方が住むお宅についての相談を受けることが多くなりました。   30代40代で我が家を建てられた当時は、何の不便さも感じなかったけれど、   70代、80代になり足腰の衰えから感じる...... 続きを読む→

常総市&筑西市で我が家を建てよう(直そう)と考える貴方に、お得な情報!

マイホームを手に入れるために、欠かせないものの一つに「住宅ローン」があります。   住宅ローンには、 「変動金利型」・「固定金利選択型」・「全期間固定金利型」などがありますが、   我が家を低炭素住宅...... 続きを読む→

「WOOD JOB!」山を守り育ててくれるから、木ごこち良い家が出来るのです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   娘と映画を観てきました。   「WOOD JOB!」   (つくば緑友会主催:森林見...... 続きを読む→

あなたが住宅会社を選ぶ「決め手」は何ですか?

我が家を建てようとする時、リフォームを考えた時、 あなたは何を決め手に住宅会社を選びますか?     大手だから信用できるだろうと考えて、住宅メーカー系? 洒落たデザインを求めて、建築設計事務所? 価...... 続きを読む→

床下リフォームの落とし穴 -つくばで断熱リフォームを考えるあなたへアドバイス-

最近、リノベーションなど1階部分のほとんどを手直しする 住宅リフォームが増えています。   これからのリフォームはエコリフォーム!ということで、 築30年を超える住宅ですら、床下断熱ではなく基礎断熱が採用された...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑