ヒダモク Home > ブログ > メンテナンス > 建て主さん自らが家造りに参加することで、我が家への愛着が、より大きく!
ブログ
更新日 2014年10月27日

建て主さん自らが家造りに参加することで、我が家への愛着が、より大きく!


こんにちは! 自然素材で木の家造り、
茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

まもなく木工事完了を迎えるI様邸。
ウッドデッキに用いる材料に、保護材を塗布していただきました。

 

056

 

ご夫婦とご子息、3人で
「塗りすぎた!」 「ここ塗れてない!」
など、ワイワイガヤガヤ。
楽しんでいただけたかなぁ~?

 

残念なことに、作業後の感想を伺うことが出来ませんでした。
今度、じっくりとお聞きしたいと思います。

 

ヒダモクでは、設計段階から工事まで、

お客様に積極的に取り組んでいただく家造りをしています。 

「施主参加型の家造り」ですね!
 
昔は、「家造りは、全てプロにお任せ!」という考え方でしたが、
これからの家造りには、建て主さん達も積極的に

家造りに関わるべき。 私はそう考えます。



 
何度も経験できるわけではありません。
新築や大規模リフォームのときなど、積極的に参加して楽しみながら、
体験や思い出を増やしてみるのはどうでしょうか。
 
ただし、専門技術が必要な工事はプロにお任せいただきます。
 
家造りをその一部でもいいから人任せにせず、

自分達で挑戦してみることはとても大切なことだと思います。
 
なんといっても、
家造りに参加することで「我が家」への愛着が一層大きくなります。
 
また、
家造りの経験を積めば、家の基本的なメンテナンスを 覚えることが出来ます。
ですから、定期的なメンテナンスもして家を長持ちさせることができます。
 
そして、
用いる素材についても、自分で調べ理解し、 納得して取り組むことが出来ます。
 
何より、「工事費を抑える」ことも可能です。
 
これまでの家造りはプロにしか出来ない世界として、
一般の方には敷居が高かったかもしれません。
 
建て方工事や屋根の施工など、専門の道具は必要ですし、
高所作業は危険がともないます。
 
しかし、室内外の仕上げ工事には敷居が低く、手軽に参加出来る工事もあります。
 
今では、ホームセンターやネットショップなどで、
仕上げ材や工具・道具が誰でも簡単に入手出来るようになりました。
 
ただし、契約前に「自分達も何かの工事をさせて貰えるか?」
確認しておくこともお忘れなく!
 
建築会社によっては、「施主参加はNO!」という会社も少なくありません。
どちらかといえば、
地域密着の工務店の方が、 アドバイスしてくれたり、

施主参加のサポートをしてくれるますね。
 
せっかくの家造り、 数年後、数十年後、工事に参加した時の事を、
楽しく思い出してくれたら、嬉しいですね!
 
 
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
 
「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
 
資料請求はコチラからどうぞ。
 
無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

災害に強い我が家にするための、3つのルール

今年の夏は、これまでにない台風に遭遇した夏です。 日本近海で1度に3つの台風が発生し、日本列島に大きな災害をもたらしました。   4月には熊本を2度の大地震が襲っています。   これからの家造りには、...... 続きを読む→

ある新築助成制度の残念な真実

  茨城県は、国内有数の林業県です。   栃木・福島県境の山々には、杉や桧の造林があり、 良質な建築用構造材や内装材を生産しています。   茨城県では森林湖沼環境税を用いて、 この県産材の良...... 続きを読む→

木の家のプロだからこそ、「根太工法」

いまの普通の木造住宅の床下地は「剛床工法」といって、 床の受け材である「根太」を使わないので「根太レス工法」とも言われる、 厚さ24mm以上の合板を土台(大引)に留め付ける工法が主流です。   いまでは新築木造...... 続きを読む→

家造りを成功させる秘訣!

念願の我が家を手に入れたけれど、 「○○すればよかった」とか、 「□□だと思ってた」など、 新居に不満を抱えている人の話を耳にすることがあります。   なぜでしょう?     こんにちは! ...... 続きを読む→

知っておかないと損をする設備機器の選び方①

毎日の暮らしには、想定外の出来事が起こることもあります。   築12年の戸建て住宅にお住まいのAさん。 少し前からトイレの水漏れが気になるようになりました。   インターネットで検索したら、 水漏れ修...... 続きを読む→

自然素材の我が家にするための必勝パターン

我が家を新築するにしても、リフォームするにしても、   「せっかくだから、無垢の木や自然素材を使った気持ちの良い我が家にしたい!」 と理想の我が家を頭の中で描いていても、   「自然素材の家は高いから...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑