ヒダモク Home > ブログ > リノベーション > 階段下収納の落とし穴 つくばで押入れや収納まで快適空間にする工務店です
ブログ
更新日 2017年1月24日

階段下収納の落とし穴 つくばで押入れや収納まで快適空間にする工務店です


間取りプランを考える時、一番「デッドスペース(無駄な空間)」に成りやすいのが階段下部分です。
なので、最近の戸建て住宅の階段下には、必ずといって良いほど「収納」が作られています。

 

実はいま、この階段下収納が悩みの種ってお宅が増えているそうです。
 
納戸も調湿空間

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

お宅の階段下収納、こんな事でお困りではありませんか?

 

・壁や床が全体的に湿っぽい
・古新聞やダンボールなどを置いておくと湿ってしまう
・除湿剤が1ヵ月足らずで満水になってしまう
・たまに開けるとカビが発生していることがある

 

だから、

定期的に換気したり、 普段は収納の扉を開け放ったままにしていませんか?

 

アルミサッシや外壁の性能が向上したことで、
いまの住宅の気密性は、昔と比べて格段に向上しています。

 

昔は隙間風のお陰で、空気の移動と一緒に湿気も拡散されていましたが、
いまの家は隙間風すらありません。

 

「どうして換気扇を付けなかったんだろう?」

あなたは後悔したりしていませんか?

 

とりあえずの対処法としては、
扇風機やサーキュレーターを使って、強制的に通風をうながすこと!

消毒用のエタノールを吹き付ける方法も、効果があるようです。
 
階段下収納には換気扇

 

ヒダモクでは、新築でも、リフォームでも、
押入れや納戸、階段下などの収納内部は無垢の杉板貼りで仕上げます。

 

呼吸して調湿してくれる素材を用いるのが快適空間にするコツの一つだからです。

 

塗り壁じゃなく、板貼りにしますから、
ドコにでも釘が打てちゃいますから、下地を気にせず、
ご自分でDIYも可能だと好評です。

 

おかげで、「布団をひろげると、杉の良い香りがするのよ~!」
とは、あるOBさんのご感想。

 

階段下や家の中心にあるような納戸の場合は、換気扇をつけることも忘れません!

 

呼吸する素材と、空気の流れを作ってあげれば、
カビ臭さや湿気に悩む必要はありません。

 

リフォーム前は階段下収納のカビ臭さに悩まされていた、新ヒダモクOBさん宅、

階段下収納も、快適な空間に生まれ変わりました。

 

おかげで
「ハリーポッターみたいで面白そう!
ここ私の部屋にしても良い?」と言っていたお嬢さん、

 

ご自分の部屋には出来なかったようですが、
1度入られると中々出てこない、お気に入りの場所になったようです。

 

お宅にも快適な収納空間、いかがです?

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

悲惨な「逃げ遅れ」をなくす自然素材

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ヒダモクが、無垢の木と自然素材で家造りを提案する一番の理由は、 「住む人が健康...... 続きを読む→

子どもは本当に良い家を知っている!

「僕、この家が良い!」   ヒダモクが現場完成見学会を開催すると、   必ず、そんな感想を大きな声でお父さんやお母さんに 直訴するお子さんがいらっしゃいます。   子どもの直観って、実に鋭い...... 続きを読む→

知っておきたい間取りプランの心得③ 子ども部屋編

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     間取りプランを考える際の、聞き取り調査で、 「子ども部屋、ドコにするかご希望あ...... 続きを読む→

仕事も家造りも楽しむことが一番!上手く伝わるといいな?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   チョットしたご縁から、来月末に並木中等教育校で 生徒さんを前に講義をを行うコトになってしまいました(汗) ...... 続きを読む→

オリンピックもマイホームも、一番大切なのは…

2020年の東京オリンピック、誘致時での、予算案は約7000億円強。   それが現時点で、3倍増の約2兆円!といわれています。   これ、都民の皆さんの税金です。 一般家庭に置き換えなくとも大変な話で...... 続きを読む→

「夢」を「目標」に変えると、毎日がもっと楽しい!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   こんなTシャツ作っちゃいました!(笑) 私事で恐縮ですが、昨年秋から毎朝ジョギングをしています。 &nbs...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑