ヒダモク Home > ブログ > イメージ > 現場見学会で、一番チェックすべきことは?
ブログ
更新日 2014年12月15日

現場見学会で、一番チェックすべきことは?


 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

週末の13日(土)と14日(日)、竣工したI様邸をお借りして、
「完成現場見学会」を開催しました。
073

おかげさまで、予想を超える、たくさんの方にご来場いただきました。

 

ご来場者の皆様から、
「毎日、気になっていたんです。素敵ですね~。」
「素敵な香りで、気持ち良いですね。」
と、お褒めいただいたり、

「Facebookの更新を毎日観てました。勉強になります。」
などの嬉しいお声掛けまでいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

家造りを考える場合、
現場見学会に参加することは、とても重要なポイントです。

 

なぜなら、現場は嘘をつけないからです。

 

理想の我が家を託す住宅会社を見極めるに
現場見学会に参加することは、とても有効です。

 

では、見学会でどんなところをチェックすべきかというと…?

 

各業者が作っている建物の特徴にばかり目が行きがちですが、

 

むしろ、その住宅会社が
「どの様な考え方でお客様と接し、どの様な考えで『家』を造っているか」 を見分ける事に重点を置いてください。

 

つまり、
建物という「モノ」を見るのではなく「人」を見て「考え方」を見る事が重要です。

 

① 「家」をどの様に考えているか?
② 「家造り」をどの様に考えているか?
③ お客様に対する考え方
④ 住む人に対する考え方

 

いくら「考え方が立派」・「カタログが立派」でも、
本当にそれを実践して造っているかを確かめましょう。

 

ただし、設備機器や仕上げ材料は、お客様の嗜好や予算も入っていますので、

 

必ず選んだ理由やそのメリット・デメリットを確認しましょう。
その住宅会社の考え方や「ふところの深さ」が見えるハズです。

 

誰(住宅会社)と一緒に家を造れば、
皆さんが求めている生活を得ることが出来るのか?

 

現場見学会に参加することは、
皆さんに合った住宅会社を見極める作業でもあるんです。

 

ヒダモクでは、現場見学会を開催すると、
OBさん達がお集まり下さいます。

 

今回も、多くのOBさんがお越しくださいました。
OBさんのプチ同窓会にもなり、嬉しい限りです。

 

見学会の片付けを終え一息ついていると、
お越し下さったOBさんからメールが届きました。
OBさんの御了解がいただけましたので、転載させていただきます。

 

『肥田さん、見学会お疲れ様でした。とても素敵な建物でした。
随所に住む人の目線になって考慮された工夫と温かい思いを感じました。

 

私も初心にかえり住まいを整えなくては、片付けなくては、掃除しなくては、
と 気を改めることができました。(モノが多すぎなのですが…。)

 

部屋によって違う木の香りを日々楽しんでいますが、
当たり前に見慣れた家の中を改めて見直してステキだなあと思ったりもしました。

 

ヒダモク同窓生ともお話できて嬉しい時間でした。
ありがとうございました。』

 

ありがとうございます。

 

ますます精進を重ねなくては!との想いと、
たくさんの元気をいただきました。

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

家造りは素材が肝心!どうやら生徒さん達に伝わったようです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。 茨城県立並木中等学校から、九月の末に講義をさせていただいた 「マイフューチャーセミナー」のお礼状と共に、 私のつたない話...... 続きを読む→

うそっ!家の中の空気が変わった?

「無垢の木や自然素材の塗り壁にすると、 家の中の空気が美味しくなります。」   我が家を建てたい、リフォームしたいあなたは、 こんな説明されても、   「本当かなぁ~?」と実際のところは半信半疑だった...... 続きを読む→

だから、無垢の木と自然素材が良い

どんな家を建てたとしても、メンテナンス(リフォーム)しないと 家を長持ちさせることは出来ません。   自分達で点検補修できるモノを除いたとしても、 プロに依頼しないとならないメンテナンスには、 数十万円~数百万...... 続きを読む→

キッチンドレスアップ大作戦!

キッチンに「こだわり」や「あこがれ」を お持ちの奥様は、少なくありません。     ヒダモクと一緒に家造りされる奥様の場合は、   家族の健康や、毎日の快適性を考えて、 無垢の木や自然素材で...... 続きを読む→

無垢の床と仲良く暮らす方法

家族の健康を一番に考えた念願のマイホームが完成! 予算の範囲内で出来る限り自然素材を用いた我が家。   床はヒノキの無垢フローリング。   滞りなく引渡しを受けて、いよいよ引っ越し。 新しい生活に、自...... 続きを読む→

災害に強い我が家にするための、3つのルール

今年の夏は、これまでにない台風に遭遇した夏です。 日本近海で1度に3つの台風が発生し、日本列島に大きな災害をもたらしました。   4月には熊本を2度の大地震が襲っています。   これからの家造りには、...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑