ヒダモク Home > ブログ > 新築木造注文住宅 > 「安さ」の裏側を読み解く
ブログ
更新日 2016年2月9日

「安さ」の裏側を読み解く


 

いつの世でも、「安い」というのは魅力です。

 

食品にせよ、衣料品にせよ、もちろん住宅にしても、
「安過ぎ!」という商品には、必ず何らかの理由があります。

 

あなたは、その理由をキチンと理解して、
購入するか否かの判断をしていますか?

 

自然素材の家つくり

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

今年になって、「格安」を売りにした、
残念で悲しいバス事故や
廃棄すべき食品が横流しされた事件などが起きました。

 

安く商品を提供するためには、必ずどこかで
コストが削られています。

 

上記の「安さ」には、とんでもない理由がありました。

 

バス事故は、適切なルート指示を怠り、
経験値の浅い運転手が、技量以上の峠道を選択した結果、起こりました。

 

食品横流し事件では、二重に儲けようという利己主義が根底にあると思います。

 

突き詰めていけば、
「どうせ買うなら1円でも安いモノ!」という
消費者の過剰なニーズがある。という背景があることは否めません。

 

「安さ」の裏側で、軽視されているのは、
一番大切にしなければいけない「安全」です。

 

これは、旅行業界や食品業界に限らず、
住宅業界にも言えることです。

 

人件費を叩けば、見えない箇所での「手抜き」工事もあるかもしれません。
建材の価格を叩けば、当然建材の質も落とさざるを得ません。

 

「自然素材」を謳っている製品でさえもです。

 

「 自然素材にB級品なんてあるの?」とお思いのあなた、

 

残念ながら有るんです。

 

 

例えば、塗り壁用の珪藻土。

 

珪藻土はそれ自身だけでは固まらないので、
多くの商品は石灰や接着剤が混ぜられています。

 

中には、珪藻土自体が僅か数%しか入っていない
B級品も自然素材として売られています。

 

また、硬化させるために工業用接着剤を
用いている製品も販売されています。

 

そんな製品は、調湿効果のカギである
「珪藻土の穴」を塗り潰してしまうので、
珪藻土本来の効果が発揮出来ません。

 

 

例えば、和室の畳。

 

現在の畳の約8割は中国産イグサを使っています。

大量の農薬を使っているのは当たり前。
さらに畳表を青く見せるために着色で染められているものがほとんど。

そんな畳に寝転んだなら、肌がカブレる心配があります。

 

 

例えば、無垢の木のフローリング。

 

「無垢だったら、どれも一緒」なんて思っていませんか?

 

樹種・ 産地・樹齢・等級・乾燥具合・加工精度、
そして塗料の種類などによって品質が全く違います。

 

「B級品」を用いれば、見た目は自然素材の家が出来上がります。
でも、自然素材が持つ、本来の性能や効果は期待出来ない家になります。

 

だからこそ、あなたに代わってキチンと
素材の選定をする「目利きのプロ」が必要だと私は思っています。

 

 

ヒダモクがいただくお問合せでも
「できるだけ安くて良い家が欲しい」
と、価格に関する相談が多いのは事実です。

 

ですが、安さを重視する余り、価格一辺倒になってしまうと、
B級品ばかりが使われる我が家になってしまうかもしれない。

 

というリスクがあることを、覚えておいて下さい。

 

本当に品質の良い「本物」は、
良い材料を時間と手間を掛けて加工しています。

 

高ければ「安心」というワケでもありませんが、
何事にも「適正価格」というモノがあると思います。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

築10年の一戸建て住宅、メンテナンス費用は、いったい幾ら?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   (写真は本文と関係ありません)   10年ほど前、知人がご実家の建替えを紹介してくれたことがあり...... 続きを読む→

満足する我が家を手に入れる3つのコツ

我が家を建てた、リフォームした。 完成時の喜びは、例え様もありません。   でも、完成した我が家に入居して、暮らし始めていくと、 何かシックリ来ないと感じたり、 「やっぱり〇〇すれば良かった。」などと、感じる方...... 続きを読む→

ヒノキとヒバと誠実さ

最近のNHKの連続テレビ小説、ずいぶん好評なんですね。   巷の評判につられて、前作「あさが来た」から、 録画して観るようになりました f^_^;   先日、家造りに携わる者として、 とても考えさせら...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→

空気の美味しい家にするには、見えなくなる所への気配りが必要です!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   7月末に上棟したI様邸。   順調に工事は進み、お盆前には、建築基準法の中間検査、 瑕疵担保履行...... 続きを読む→

「WOOD JOB!」山を守り育ててくれるから、木ごこち良い家が出来るのです。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   娘と映画を観てきました。   「WOOD JOB!」   (つくば緑友会主催:森林見...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑