ヒダモク Home > ブログ > お知らせ > 騙されない住宅ローン選び
ブログ
更新日 2016年2月23日

騙されない住宅ローン選び


 

日銀のマイナス金利政策で、
普通預金の金利が下がってしまいましたが、
住宅ローンの借入金利も下がりましたね。

 

銀行の10年固定型住宅ローンの金利は、
年1.0%を切るモノさえ出てきました。

 

仮に1,000万円の借入をした場合、これまでと比べて、
年間約18,000円(10年間)程度支払いが減らせます。

 

これから、家造りを考える方だけでなく、
住宅ローンを返済されている方の「借り換え」も、
かなりお得になりました。

 

これをキッカケに、家造りを始めるご家族も多いかもしれませんね。

 

075

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

住宅ローンをドコで借りるか、どんなタイプにするか
決めるときは、どうしても「金利」に目が行きガチです。

 

ですが、

それと同じくらい気を付けたいことがあります。

 

それは、

 

・低金利だからと、安易に短期変動型を選ばない。
・定年を超える長期ローンを組まない。
・ボーナス返済を安易に利用しない。
・返済額を家賃と同じにしない。

 

などです。

 

あなたは気付いていますか?

 

住宅会社のホームページや折り込みチラシには、ある特徴があります。

 

それは、

 

・あなたの意欲を掻き立てるものは大きな文字

・あなたの意欲を削ぐものは小さな文字

 

で記されているということです。

 

お宅ににある折り込みチラシをご覧ください。

 

支払いは、『月々わずか○万円!!』

 

と大きな文字でアピールしているのに対し、

 

『ただし、頭金:○万円・返済期間:35年・キャンペーン金利1%(3年固定)
・ボーナス返済摘要』

 

などの詳細は、控えめな文字で記されています。

 

頭金が貯蓄より多かったら、その返済額では家は建てられません。

 

また、あなたが定年まで残り30年だとしたら、
最後の5年間は貯蓄を切り崩しての返済となるでしょう。

 

さらに、3年後に金利が上昇していれば、返済額も上昇します。

 

しかも、もし不況でボーナスがカットされたら、
ボーナス返済で家計が破綻するかもしれません。

 

冷静に考えると、ホント怖いですね。

 

無理なく返済するには、自分に合った住宅ローンを選ばなければなりません。

 

もし合わなければ「借り換え」も可能ですが、

 

他金融機関で借り換える場合は、手数料などで数万~数十万円の
余計な出費が必要になる場合もあります。

 

その上、各種書類を揃えたり出向いたり、けっこう手間が掛かります。

 

イザその時になって慌てたり、後々に後悔しないためにも、

 

今のうちから各社の住宅ローンを調べ、
それぞれの長所や短所などを調べておきたいものです。

 

かく言う私も、住宅金融普及協会認定
住宅ローンアドバイザーの一人。

 

迷ったり、分からないことがあったら、
お気軽にメールでご相談下さい。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

「すまい給付金」&ローン減税で、消費税増税分をカバーして家造り①

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   (写真と本文とは関係はありません)   いよいよ消費税が3%上がりました。来年の10月には、さ...... 続きを読む→

オリンピックもマイホームも、一番大切なのは…

2020年の東京オリンピック、誘致時での、予算案は約7000億円強。   それが現時点で、3倍増の約2兆円!といわれています。   これ、都民の皆さんの税金です。 一般家庭に置き換えなくとも大変な話で...... 続きを読む→

無垢の木で家造りすると、日本の環境も良くなっていくんですよ!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     先週、材木市場の競りで銀杏の板割りを手に入れました。 幅50~60cmの一枚板を4枚ほど。 ...... 続きを読む→

つくばで賢い家造りをするために知っておきたい「決算セールの落とし穴」

自動車を購入する場合、 決算期の3月と9月が最適な時期と言われています。   なぜなら決算期は、通常よりも「値引き」額が大きくお買い得感が高いからです。   住宅業界でも同じようなことがあります。 &...... 続きを読む→

相見積りを活かす3つの不文律

  我が家を建てよう、直そうと考えたあなた、 やはり一番気になるのは、「費用」ではありませんか?   インターネットの新築住宅やリフォームサイトでは、 「必ず相見積りをしましょう。」   な...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑