ヒダモク Home > ブログ > こだわり > どうせなら「こだわり」を叶えませんか!
ブログ
更新日 2016年3月1日

どうせなら「こだわり」を叶えませんか!


せっかく建てる(直す)のだから、
出来る限り、自分の「こだわり」を少しでも実現させたい。

 

誰もが、そう思って新築やリノベーションといった家造りを始めます。

 

でも、現実は…、

 

家造りのタッグを組む、住宅会社の選び方一つで実現可能だったり、
諦めなければならなくなってしまいます。

 

いまのパートナー候補、あなたの「こだわり」を
本当に理解してくれていますか?

 

本のある暮らし

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

家造りの相談は多くの場合、営業マンのペースで進められてしまうようです。
 
 

「営業の○○さんはかなり親切だし、こちらの要望を
かなり汲み取ったプランの提示をしてくれたから、お願いしようか。」
という気持ちと、
 

「工事見積りの金額は、適正なんだろうか?
どんな材料が使われるのか見積書からは分からないけど、
安心安全な素材なんだろうか?」
 

などの疑問や不安も残ります。
 

何せ相手は百戦錬磨。こちらは素人ですから、少し話を聞いてみるつもりが、
アレヨアレヨという間に、気付いたら仮契約してしまった。
 
なんて話は、よくあることの様です。

 

私は、
「家造りにおいて、少しでも疑問や不安あるのなら、
仮契約でもするべきではない。」
と思っています。
 

その時点では、未だ信頼関係が乏しいからです。
 
 

仮契約後、やはり「こだわり」を実現させようと相談すると、
 

「弊社の仕様では出来ません。」とか、
「キズやシミが出来やすいですよ。」とか、
「後々のお手入れが大変ですよ。」などと、
 

住宅会社によっては、
あなたの「こだわり」を、やんわり断ろうとします。
 

どうしてでしょう?
 

それは、あなたの「こだわり」を実現するための施工経験に乏しいから。
そして、後々のクレームが怖いから。
 

 

だから、自社仕様に納めようとするのです。
 
 

「家」は住宅会社のためにつくるのではありません。
 
 

住む人が毎日気持ち良く暮らせるように、
住む人の「こだわり」盛り込んでつくるべきだと思います。
 
 

寒くない家、
夏、ベタベタしない家、
冬、カサカサしない家、
気持ち良く過ごせる家、
自然と健康になる家、
メンテナンスが少ない家、
冷暖房に頼らない家、
 

これらは、OBさんがヒダモクと一緒に叶えた「こだわり」です。
 

これらを実現しようとすると、
結果的に、無垢の木と自然素材での家造りにたどり着きます。
 

「こだわり」を実現できた我が家は、より愛着ある我が家になります。
 
 
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
 
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
 
あなたもそうかもしれませんね。
 
しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
 
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
 
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
 
資料請求はコチラからどうぞ。
 
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
 
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
 
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

意外と知らない野地板の耐久性

「雨漏り」ってイヤですよね!   どんな屋根材を使っても、 立地条件や 屋根の形状、 施工時の不具合などで   雨漏りは起きてしまいます。   放置しておくと、   野地板(屋根下...... 続きを読む→

ある新築助成制度の残念な真実

  茨城県は、国内有数の林業県です。   栃木・福島県境の山々には、杉や桧の造林があり、 良質な建築用構造材や内装材を生産しています。   茨城県では森林湖沼環境税を用いて、 この県産材の良...... 続きを読む→

床材選びのウソ?、ホント

ヒダモクの床材は、「無垢材」が標準仕様です。 住宅の床は「無垢の床が一番良い。」という信念からです。   でも、建替えやリフォームの相談をいただくと、   「床に無垢なんて高くて、とんでもない! 合板...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→

つくばで、インフルエンザに強い家をつくるなら

  インフルエンザ、流行っていますねぇ~! あなたのご家族は大丈夫ですか?   茨城県内の幼稚園~高校における2019年1/21~27までの インフルエンザ患者数は5000人を超え、 学級閉鎖は延べ4...... 続きを読む→

築10年の一戸建て住宅、メンテナンス費用は、いったい幾ら?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   (写真は本文と関係ありません)   10年ほど前、知人がご実家の建替えを紹介してくれたことがあり...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑