ヒダモク Home > ブログ > こだわり > どうせなら「こだわり」を叶えませんか!
ブログ
更新日 2016年3月1日

どうせなら「こだわり」を叶えませんか!


せっかく建てる(直す)のだから、
出来る限り、自分の「こだわり」を少しでも実現させたい。

 

誰もが、そう思って新築やリノベーションといった家造りを始めます。

 

でも、現実は…、

 

家造りのタッグを組む、住宅会社の選び方一つで実現可能だったり、
諦めなければならなくなってしまいます。

 

いまのパートナー候補、あなたの「こだわり」を
本当に理解してくれていますか?

 

本のある暮らし

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

家造りの相談は多くの場合、営業マンのペースで進められてしまうようです。
 
 

「営業の○○さんはかなり親切だし、こちらの要望を
かなり汲み取ったプランの提示をしてくれたから、お願いしようか。」
という気持ちと、
 

「工事見積りの金額は、適正なんだろうか?
どんな材料が使われるのか見積書からは分からないけど、
安心安全な素材なんだろうか?」
 

などの疑問や不安も残ります。
 

何せ相手は百戦錬磨。こちらは素人ですから、少し話を聞いてみるつもりが、
アレヨアレヨという間に、気付いたら仮契約してしまった。
 
なんて話は、よくあることの様です。

 

私は、
「家造りにおいて、少しでも疑問や不安あるのなら、
仮契約でもするべきではない。」
と思っています。
 

その時点では、未だ信頼関係が乏しいからです。
 
 

仮契約後、やはり「こだわり」を実現させようと相談すると、
 

「弊社の仕様では出来ません。」とか、
「キズやシミが出来やすいですよ。」とか、
「後々のお手入れが大変ですよ。」などと、
 

住宅会社によっては、
あなたの「こだわり」を、やんわり断ろうとします。
 

どうしてでしょう?
 

それは、あなたの「こだわり」を実現するための施工経験に乏しいから。
そして、後々のクレームが怖いから。
 

 

だから、自社仕様に納めようとするのです。
 
 

「家」は住宅会社のためにつくるのではありません。
 
 

住む人が毎日気持ち良く暮らせるように、
住む人の「こだわり」盛り込んでつくるべきだと思います。
 
 

寒くない家、
夏、ベタベタしない家、
冬、カサカサしない家、
気持ち良く過ごせる家、
自然と健康になる家、
メンテナンスが少ない家、
冷暖房に頼らない家、
 

これらは、OBさんがヒダモクと一緒に叶えた「こだわり」です。
 

これらを実現しようとすると、
結果的に、無垢の木と自然素材での家造りにたどり着きます。
 

「こだわり」を実現できた我が家は、より愛着ある我が家になります。
 
 
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
 
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
 
あなたもそうかもしれませんね。
 
しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
 
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
 
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
 
資料請求はコチラからどうぞ。
 
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
 
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
 
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

空気が爽やかで気持ち良い家を造るには、手順があるんです!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   季節の挨拶をしたOBさんから、御礼のメールをいただきました。   「・・・。お陰様で家は、外から...... 続きを読む→

さようなら、部屋干し臭

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   つくば市近郊は、桜の見頃を過ぎて、最近、雨が多いです。 「菜種梅雨」ってヤツですね。   &nb...... 続きを読む→

木の家のプロだからこそ、「根太工法」

いまの普通の木造住宅の床下地は「剛床工法」といって、 床の受け材である「根太」を使わないので「根太レス工法」とも言われる、 厚さ24mm以上の合板を土台(大引)に留め付ける工法が主流です。   いまでは新築木造...... 続きを読む→

驚きの断熱リフォーム効果!、電気代がナント…!!

早いモノでもう師走。   この時期は、通常の業務に加えて、ヒダモクOBさん宅や取引先へ 感謝の気持ちを込めて翌年のカレンダーを持ってご挨拶に伺います。     郵送してしまえば簡単ですが、や...... 続きを読む→

つくばで引戸の家が欲しいあなたへアドバイス -お薦めできる引戸できない引戸-

ヒダモクは、家の中の出入り口には基本「引き戸」をお薦めしています。   引き戸は、 ドアのように開閉スペースが必要ないこと、 開閉に際して人が前後の移動が必要ないので、 住む人が「高齢者」といわれる年代になって...... 続きを読む→

色の違いは、丈夫さの違い!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     築30余年、土壁のお住まいの断熱リフォームが進行中。   解体を進めていくと、浴室...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑