ヒダモク Home > ブログ > 気持ち良い > 自然素材がお子さんの未来を拓く
ブログ
更新日 2016年4月5日

自然素材がお子さんの未来を拓く


お子さんの健やかな成長を願って、
奥さんが笑顔の毎日を過ごせるようにと、建てたマイホーム。

 

でも、
その新築やリフォームがキッカケで、体調を崩した。

なんて話を聞いたことはありませんか?

 

「ホルムアルデヒドの使用をある程度抑えたF☆☆☆☆
(建築材料の認定マーク:エフフォースター)だから安心だろう。」

 

とか、

 

「みんなどの住宅会社でも安全だから使っているんだろう。」

 

なんて思ってしまったツケが、

あなたの大切な家族に回ってしまう事は避けたいですね。

 

自然素材の家

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

新築やリフォームをした後日、
あなたの家族が体調を崩したとすれば、

 

考えられる原因は、ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどの
揮発性有害物質(VOC)でしょう。

 

これらを含む新建材などを家の内装に使用すると、
家の中の空気が汚染されます。

 

 

そして、ジワジワとあなたとあなたの家族の体を蝕んでいくのです。
いわゆる「シックハウス症候群」といわれる症状があらわれることがあります。

 

中でも、
特に影響を受けやすいのが赤ちゃんや小さなお子さんです。

 

乳幼児は、手やおもちゃなどを舐める時期がありますよね。
ですから、手やモノに付着したVOCを体内に取り込みやすいのです。

 

しかも、子どもは大人よりVOCの影響を受け易いです。

 

なぜなら、
免疫力、中枢神経などの、体の機能が未発達だから。
子どもは、体重当たりの呼吸量や飲食物の摂取量が多いから。

 

お子さんのほか、妊婦や高齢者、化学物質過敏症の人なども
影響を受けやすいといわれています。

 

ご家族に、これらの方がいらっしゃるならば、
新築やリフォームをされる場合、十分注意して行って下さいね。

 

では、本当に安全安心な住まいにするには、
どんな素材を使えば良いのでしょう?

 

私は、良質の無垢の木材や珪藻土などの自然素材を
用いることをお薦めしています。

 

それらの素材のみで建てられた昔の家では、
家が原因で体調を崩すなんてことはありませんでした。

 

ただし、

自然素材は工業製品に比べて、扱いが難しい素材です。

 

だから、普段はビニールクロスと合板フローリングを使った家造りばかり
している住宅会社さんが、「付け焼刃」的に施工しても上手くいきません。

 

それに、大手ハウスメーカーさんは自然素材に対応してくれません。

 

なぜなら、同一品質で大量生産する家造りに、
職人さんの技量で仕上がりに差が出てしまう自然素材は
向いていないからです。

 

ご家族の健康で安心安全な毎日を願うなら、
自然素材をつかった家造りが得意な工務店を探してみて下さい。

 

あなた方ご家族が毎日元気で暮らせる家になりますよ。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

家造りの節目、「地鎮祭」はどうします?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   大安吉日の日曜日、地鎮祭を行いました。   「じちんさい」または「とこしずめのみまつり」といいま...... 続きを読む→

空気の美味しい家にするには、見えなくなる所への気配りが必要です!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   7月末に上棟したI様邸。   順調に工事は進み、お盆前には、建築基準法の中間検査、 瑕疵担保履行...... 続きを読む→

だから、無垢の木と自然素材が良い

どんな家を建てたとしても、メンテナンス(リフォーム)しないと 家を長持ちさせることは出来ません。   自分達で点検補修できるモノを除いたとしても、 プロに依頼しないとならないメンテナンスには、 数十万円~数百万...... 続きを読む→

満足する我が家を手に入れる3つのコツ

我が家を建てた、リフォームした。 完成時の喜びは、例え様もありません。   でも、完成した我が家に入居して、暮らし始めていくと、 何かシックリ来ないと感じたり、 「やっぱり〇〇すれば良かった。」などと、感じる方...... 続きを読む→

梅雨時でも快適な家にする虎の巻

関東地方も梅雨入りしましたね。   これからのベタベタジメジメの季節に備えて、 エアコンの除湿機能を駆使したり、 さらには除湿器の購入を検討している方も少なくないと思います。   エアコンも除湿器も、...... 続きを読む→

建築確認申請前に、あらためて現地調査してきました

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ずっとプランを練り上げていたI様邸。 ご家族のコンセプトは「お~い、は~いの家」 家中どこ...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑