ヒダモク Home > ブログ > リノベーション > リフォーム?建て替え?我が家はどっち -つくばでリフォームor建て替えを考えるなら-
ブログ
更新日 2017年3月7日

リフォーム?建て替え?我が家はどっち -つくばでリフォームor建て替えを考えるなら-


「ウチはリフォームした方が良いのか、建て替えてしまった方が良いのか?どちらが良いか分かりません。」

 

最近、そんな相談がありました。

 

ベッドタウンの様相を呈してきましたが、郊外にはまだまだ
大きな敷地に築半世紀は経とうかという大きな日本家屋があるつくば市近郊です。

 

そんなお宅をはじめ、築30年を超える住宅にお住まいの方が悩んでいるのが、
「リフォームするか、建て替えるか?」

 

この判断には専門的な知識も必要になってきますから、
建築知識の乏しい普通の方が、悩んでも答えはナカナカ出せません。

 

では、我が家を「リフォームする」か「建て替えする」かは、
どのように判断すれば良いでしょう?

 

ビフォーアフター

 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

 

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

築30年を超えるようなお宅に住む方が考え始めるのが、

リフォームか建て替えかという悩みです。
中でも昔に比べ断熱性の高いお友達のお宅に、冬に遊びに行かれた方ほど、
「我が家を何とかしたい!」という想いは強いです。

 

「家が古いのでリフォームを考えているけれど、建て替えるととドチラが良いが分からない。」
そんな相談メールをいただくことがあります。

 

メールや、お会いしてお聞かせいただいた情報のみで、
「リフォームが良いと思います。」とか、
「建て替えた方が良いかもしれません。」なんてアドバイスはできません。

 

リフォームか建て替えかの決断をするためには、
2つの判断材料と5つの確認作業が必要です。

A)住宅診断士(建築士など)の専門家による「現状確認」。
B)あなた方ご家族の「未来予想図」。

 

①いまの我が家の本当の状態を確認(現状確認)

 

築25年だからリフォーム、
築30年だから建て替え。
というように、築年数のみでの判断は良くありません。

 

同じ築30年の家でも、立地条件やメンテナンスの有無によって
家の状態は大きく異なります。

 

築20年でもシロアリ被害などによって骨組みなどの構造部に不具合が見つかって
安全性に問題のある場合は、建て替えをお薦めしますし、

 

築50年でも太い骨組や床下の通気が確保されているようなお宅では、
リフォーム(リノベーション)で十分という場合もあります。

 

ただし、1981年 (昭和56年)の耐震基準以前に建てられたお宅は、
大掛かりな耐震リフォームが必要になります。

 

また法的に建て替えができない土地や、法改正により
いまの家よりも小さな家しか建てられなくなっている場合もあります。

 

これらが分からない状態で、リフォームか建て替えかを悩んでいても答えは出ません。

 

ですから、

専門家による、いまの我が家の状態を調査してもらうことが、
適切な判断への第一歩となります。

 

②「リフォーム」と「建て替え」のメリットとデメリットの確認

 

リフォームのメリット・デメリットは、
〇:廃棄物が少なく、コストの削減が可能。
〇:住みながらの工事なら、引越しや仮住まいの費用が不要。
×:間取りの変更(リノベーション)や、最新の性能を備えるためには、費用がかさむ。
(工事内容によっては、費用が建て替えとほぼ同じような可能性もあります。)

 

建て替えのメリット・デメリットは、
〇:間取りや面積の自由度が高い。
〇:耐震や断熱防音など、最新性能を備えた家にし易い。
×:壊して新しく作るのため、引越しや仮住まい、登記の費用なども含め、総工事費が高くなる。

 

③我が家の「未来予想図」を描いてみる

 

3つ目の確認作業は、その家に後何年住むのか、その家を何年持たせたいかを考えてみるましょう。
もちろん明日の事は分かりませんから、予想図通りにはいかないかもしれません。

 

しかし、お子さんの独立が迫っているなら子ども部屋はどうするか?、
親との同居や介護はどうなるか?、老後もそこに住み続けるのか?などによって
あなた方家族にとって本当に必要な我が家の大きさや形は違い、
リフォームか建て替えかの選択も変わってきます。

 

一度、今後について家族全員でじっくりと話し合ってみましょう。

 

判断の目安としてヒダモクは、
今後30年以上そこに住むのなら「建て替え」、
20年以上ならリノベーションなどの大規模リフォーム、
10年程度なら部分リフォームをお薦めしています。

 

④それぞれの費用対効果を比較する

 

リフォームに掛かる予算、建て替えに必要な予算を検討しましょう。

これからの住まいは、耐震や断熱、防音性能など家の性能が重視されます。
リフォームでも建て替えでも、費用と効果のバランスを考えることが大切です。

 

⑤最終判断をする

 

いよいよ決断です。
いまの家の状態を基準に、未来予想図、暮らし易さ、費用の3つのバランスから判断しましょう。

 

どれを優先するのかは住み人によって違うため、答えはそれぞれのご家庭によって異なります。

 

この手順を踏んで検討すれば、
「建て替えのまでは要らないな。」とか、
「リフォームだと費用が掛かりすぎ!」など、
具体的な方向が見えてくると思います。

 

リフォームでも、予算を掛ければ、あなたの要望のほとんどを叶えることは可能です。
しかし、掛けた費用と家の寿命や、暮らし易さのつり合いが取れないと、
後悔することだけはして欲しくありません。

 

まずは信頼のできる専門家を探して相談し、我が家の現状を把握するところから始めて下さいね。

 

 

ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

悲惨な事故をなくす、素材選び&器具選び

11/6に東京神宮外苑で起きた木造展示物の火災。 亡くなられたお子さんには、心からご冥福をお祈りします。   事故の詳細が明らかになっていくにつれて、 あらためて「無知は罪」だと思います。   実は、...... 続きを読む→

健康で安心して暮らせる家のつくり方

    ヒダモクでリフォームされたあるOBさんが、 「健康で安心して暮らせることが、予算や工期よりも大切だと感じました。」 と、リフォームした感想をお寄せ下さいました。   おっしゃる通りだ...... 続きを読む→

続!、ステンレスVSジンダイ(人大)、あなたはどっち?

キッチンの天板には、天然石やタイル、天然木材なども考えられますが、 やはり、ステンレスか人造(人工)大理石を選ぶ方が大多数です。   前回のブログで、キッチンの天板であるステンレスとジンダイ(人大)について書か...... 続きを読む→

梅雨時でも快適な家にする虎の巻

関東地方も梅雨入りしましたね。   これからのベタベタジメジメの季節に備えて、 エアコンの除湿機能を駆使したり、 さらには除湿器の購入を検討している方も少なくないと思います。   エアコンも除湿器も、...... 続きを読む→

つくばで引戸の家が欲しいあなたへアドバイス -お薦めできる引戸できない引戸-

ヒダモクは、家の中の出入り口には基本「引き戸」をお薦めしています。   引き戸は、 ドアのように開閉スペースが必要ないこと、 開閉に際して人が前後の移動が必要ないので、 住む人が「高齢者」といわれる年代になって...... 続きを読む→

建て主さん自らが家造りに参加することで、我が家への愛着が、より大きく!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   まもなく木工事完了を迎えるI様邸。 ウッドデッキに用いる材料に、保護材を塗布していただきました。 &nb...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑