ヒダモク Home > ブログ > お知らせ > いま知りたい!、家の断熱
ブログ
更新日 2015年4月20日

いま知りたい!、家の断熱


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

外皮計算

外皮計算

 

先週末、水戸で開催された、「平成25年断熱基準」の実務講習会に参加してきました。

 

平成25年10/1に住宅の断熱基準が「平成25年基準」として施行されました。
経過措置も終わり、今月1日から全ての住宅に新基準が適用されています。

 

従来の基準では、日本国内を気候によってⅠ~Ⅵまで地域区分されていましたが、
これからは1~8に細分化され、茨城県内は4~7地域の断熱基準が適用になります。

 

これまでは、建物外皮(外側)の断熱性能を指標とした「次世代省エネ基準」

 

わかり易くいえば、
これまでは
「断熱材を何にするか?」で、その家の断熱等級を決定することができたのですが、

 

これからは、
断熱材だけでなく、窓から逃げる熱エネルギーまで計算して断熱性能を算出して、 家造りすることが求められるようになりました。

 

と、ここまでは私達「建築士」が対応させていただきますので、ご心配なく。

 

これから家造りを考えている方にとっては、
断熱材や窓枠、ガラスまでも従来のモノよりも1ランク上の製品を
使うことが求められます。

 

その分の費用負担が大きくなりますので、これまで以上にしっかりとした
「資金計画」・「予算配分」が大切になってきますね。

 

ただし、初期費用負担は増えますが、断熱性能の向上により、
生活時の冷暖房費用は軽くなりますのでご安心を。

 

余談ですが、

ヒダモクの標準仕様は、羊毛断熱材と複合サッシです。
コレを新断熱基準に落とし込んでみました。

 

結果は、新3地域(青森県と岩手県の一部を除く東北地方)の
断熱基準をクリアしていました。

 

これまでの家造りに自信を深める結果が出て、一層の励みになりました。
これからも「木ごこちいい家」で、みなさんが健康で快適な暮らしの応援していきたいと思います。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

床材選びのウソ?、ホント

ヒダモクの床材は、「無垢材」が標準仕様です。 住宅の床は「無垢の床が一番良い。」という信念からです。   でも、建替えやリフォームの相談をいただくと、   「床に無垢なんて高くて、とんでもない! 合板...... 続きを読む→

我が家の未来を左右するキーワードは?

一軒の住宅を解体した時排出される産業廃棄物の量ってどの位だと思いますか?   30坪の2階建て木造住宅の場合、 おおよそ4tトラック5~10台分もの産業廃棄物が出ます。   その解体処分費用、 茨城県...... 続きを読む→

借りられる金額≠返せる金額 -つくばで無理なく自然素材の家を手に入れたいあなたへアドバイス-

我が家を建てよう(買おう)、直そうとなった時、 一番大切なことって何でしょう?   実はコレ、答えが2つあります。   1つは、 「どんな家で暮らしたいか?」という、ソフト面でのコンセプト。 &nbs...... 続きを読む→

ヒノキとヒバと誠実さ

最近のNHKの連続テレビ小説、ずいぶん好評なんですね。   巷の評判につられて、前作「あさが来た」から、 録画して観るようになりました f^_^;   先日、家造りに携わる者として、 とても考えさせら...... 続きを読む→

つくばで家を建てる(直す)なら、足から暖かい家が良いですね

ヒダモクに問い合わせ下さった方に、 「家造りで一番気にすることと、その理由をお聞かせいただいたら、   「今の家が寒いので、足から暖かい家を探しています。」 とのお返事をいただきました。   「足から...... 続きを読む→

家造りの成否のカギは…

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     「あきらめないで良かった。お願いして良かった。」   こんな言葉をいただきました。...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑