ヒダモク Home > ブログ > 家族 > 家造りを成功させる秘訣!
ブログ
更新日 2015年10月20日

家造りを成功させる秘訣!


念願の我が家を手に入れたけれど、
「○○すればよかった」とか、
「□□だと思ってた」など、
新居に不満を抱えている人の話を耳にすることがあります。

 

なぜでしょう?

 

本のある暮らし

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

不満を抱えてしまった原因は、「人任せ」にしてしまったから。

 

自分たちが毎日を安全に快適に暮らすための家です。

 

不満を口にされる方の多くは、

 

間取りにしても、使われる素材にしても、
「自分たちは素人だから」とか、
「プロに任せておけば大丈夫だろう」と、

 

営業マンに「弊社の仕様はコチラです。」と言われると、
「それが当たり前なんだな」と、それが採用される理由を、
余り深く考えないでOKを出してしまうようです。

 

そして、期待度120%で完成を心待ちの日々。

 

でも、いざ完成してみたら、
床が冷たかったり、使い勝手がいま一つだったりなど、
契約前に描いていた「快適な毎日」と違う日々。

 

だから不満が募ってしまうのです。

 

家は高価な買い物です。
簡単に買い替えようなんて出来ません!

 

だからこそ、我が家は満足できる家にしたいですよね。

 

では、どうすれば満足できる我が家に出来るのでしょう?

 

それは、自分達も「家造り」に参加することです。

 

何も、ノコギリやカナヅチを持って大工さん達と一緒に作業するのではありません。

 

事前計画の段階で、建築士や工務店と一緒に考えるのです。

 

自分たちにとって暮らし易い間取りになったか?、
外装材や内装材は、提案通りで良いのか?、
それが選ばれた理由はどうしてなのか?

 

不安や疑問を曖昧にせずに、キチンと納得することです。

 

そうすると、
不思議なことに追加工事も発生することがありません。
暮らし始めてからのお手入れ方法も、すでに熟知出来たりします。

 

ヒダモクのOBさんは、この過程を「楽しかった」と仰って下さいます。
楽しく出来た家造りですから、暮らし始めてからも楽しい毎日が過ごせるようですね。

 

「我が家」は、あなた達家族が暮らす家です。
建築士のものでも、工務店のモノでもありません。

 

だって、お金を払うのは、あなたです。

 

一生に一度の家造り、「人任せ」なんてモッタイナイです。
参加して楽しみながら気持ちの良い我が家にして下さいね。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あたなもそうかもしれませんね。

 

でも、費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

準備×こだわり=最高の結果

お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?   毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。   今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、 1区~10区まで先頭を譲らない完全優...... 続きを読む→

建築確認申請前に、あらためて現地調査してきました

こんにちは! 自然素材で木の家造り、 茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ずっとプランを練り上げていたI様邸。 ご家族のコンセプトは「お~い、は~いの家」 家中どこ...... 続きを読む→

最優先すべきは…?

サッカーW杯ロシア大会、 2010年南アフリカ大会以来の2大会ぶりの予選リーグ突破、 おめでとうございます。   深夜の試合にも関わらず、 皆さん眠い目をこすりながら応援していたことでしょう。   モ...... 続きを読む→

大手?地域密着?あなたの信頼に応えるのは?

  マイホームを手に入れる際、「テレビでCMまで流しているんだから。」の理由で 「大手だから安心」という風潮がありましたが、   先日発覚した、横浜市の傾いたマンション問題をみても分かる通り、 「会社...... 続きを読む→

空気の美味しい家にするには、見えなくなる所への気配りが必要です!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   7月末に上棟したI様邸。   順調に工事は進み、お盆前には、建築基準法の中間検査、 瑕疵担保履行...... 続きを読む→

つくばで引戸の家が欲しいあなたへアドバイス -お薦めできる引戸できない引戸-

ヒダモクは、家の中の出入り口には基本「引き戸」をお薦めしています。   引き戸は、 ドアのように開閉スペースが必要ないこと、 開閉に際して人が前後の移動が必要ないので、 住む人が「高齢者」といわれる年代になって...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑