ヒダモク Home > ブログ > イメージ > 子どもは本当に良い家を知っている!
ブログ
更新日 2016年3月8日

子どもは本当に良い家を知っている!


「僕、この家が良い!」

 

ヒダモクが現場完成見学会を開催すると、

 

必ず、そんな感想を大きな声でお父さんやお母さんに
直訴するお子さんがいらっしゃいます。

 

子どもの直観って、実に鋭いですよね!
時に、本当に良いモノを見抜く力を持っています。

 

気持ち良い床

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

気持ちよさそうに床に寝転び、
無垢の床の香りや肌触りを堪能して発せられた言葉。

 

ヒダモクの目指す家造りが、子どもにも優しい家だと
教えてくれるようで、私にとって最高の褒め言葉の一つです。

 

住宅会社を決める時、多くのご家族は
大抵数カ所の見学会場を見に行きます。

 

それぞれの会社が、それぞれの「セールスポイント」を
盛んにPR。

 

「自然素材の家は住む人に優しいですよ。
お手入れだって、そんなに難しくありません」
という工務店もあれば、

 

「弊社は最先端の建材や設備が標準ですから、
一年中快適に暮らせますよ。」
という住宅会社もあります。

 

言い分の異なる話を聞かされると、

 

一体、どこが言っていることが正しいのか?
自分達に最適な相談相手は誰なのか?

 

建築の素人であるあなたは、混乱してしまいます。

 

そんな時は、

お子さんの直観に賭けてみるのも 良いかもしれません。

 

子どもって、直観で、自分にとって
心地いいモノ良くないモノを判断します。
しかも、ストレートな発言をします。

 

自分にとって、心地良くない環境ならば、
「早く行こうよ~!」などと急かしますし、

 

心地良い家ならば、
「僕、この家が良い!」なんて大きな声で伝えてきます。

 

新築もリフォームも、
どんな家にするか、誰と相談するか、

 

ある意味、「賭け」です。

 

見学会場を見学したときに感じた素材の質感の違い、

 

お子さんが叫んでいた「僕、この家が良い!」という言葉、

 

家族のなかでも、感受性の高いお子さんが、
頭の先からつま先の全身で感じた、
それこそ本能が選択させた家こそが、

 

あなた達家族にとって、本当に良い家かもしれませんよ。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

リフォーム(リノベーション)を成功させる必勝パターン!

いまの暮らしている家が、「暑い!寒い!使い勝手が悪い!」などと感じて、 リフォーム(リノベーション)を考えているご家族や、   中古住宅を購入して自分たち家族の理想の暮らしを実現するため リフォーム(リノベーシ...... 続きを読む→

続、木製サッシにご用心! つくばの住宅診断士、雨漏りリフォームはお任せ!

2階の窓が1カ所だけ腐食して直下のリビングに雨漏りするようになってしまった築16年の2×4住宅。   私は、その原因を、 ①新築時に「気密性が良い」と営業マンが薦めてきたアメリカ製の木製サッシを選んだこと ②掃...... 続きを読む→

ありがとう!って言いたくなるなる家が良いですね

先日、何気にFacebookを見ていたら、 「ありがとうの反対語を知っていますか?」という記事を目にしました。   「ありがとう」を漢字で書くと、「有り難う」 有ることが難しい、滅多に無いということ。 &nbs...... 続きを読む→

悲惨な事故をなくす、素材選び&器具選び

11/6に東京神宮外苑で起きた木造展示物の火災。 亡くなられたお子さんには、心からご冥福をお祈りします。   事故の詳細が明らかになっていくにつれて、 あらためて「無知は罪」だと思います。   実は、...... 続きを読む→

現場見学会で、一番チェックすべきことは?

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   週末の13日(土)と14日(日)、竣工したI様邸をお借りして、 「完成現場見学会」を開催しま...... 続きを読む→

大手?地域密着?あなたの信頼に応えるのは?

  マイホームを手に入れる際、「テレビでCMまで流しているんだから。」の理由で 「大手だから安心」という風潮がありましたが、   先日発覚した、横浜市の傾いたマンション問題をみても分かる通り、 「会社...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • 脱衣after

    つくば市
    TY様
  • after omtei

    つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • after

    つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑