ヒダモク Home > ブログ > イメージ > 子どもは本当に良い家を知っている!
ブログ
更新日 2016年3月8日

子どもは本当に良い家を知っている!


「僕、この家が良い!」

 

ヒダモクが現場完成見学会を開催すると、

 

必ず、そんな感想を大きな声でお父さんやお母さんに
直訴するお子さんがいらっしゃいます。

 

子どもの直観って、実に鋭いですよね!
時に、本当に良いモノを見抜く力を持っています。

 

気持ち良い床

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。

 

気持ちよさそうに床に寝転び、
無垢の床の香りや肌触りを堪能して発せられた言葉。

 

ヒダモクの目指す家造りが、子どもにも優しい家だと
教えてくれるようで、私にとって最高の褒め言葉の一つです。

 

住宅会社を決める時、多くのご家族は
大抵数カ所の見学会場を見に行きます。

 

それぞれの会社が、それぞれの「セールスポイント」を
盛んにPR。

 

「自然素材の家は住む人に優しいですよ。
お手入れだって、そんなに難しくありません」
という工務店もあれば、

 

「弊社は最先端の建材や設備が標準ですから、
一年中快適に暮らせますよ。」
という住宅会社もあります。

 

言い分の異なる話を聞かされると、

 

一体、どこが言っていることが正しいのか?
自分達に最適な相談相手は誰なのか?

 

建築の素人であるあなたは、混乱してしまいます。

 

そんな時は、

お子さんの直観に賭けてみるのも 良いかもしれません。

 

子どもって、直観で、自分にとって
心地いいモノ良くないモノを判断します。
しかも、ストレートな発言をします。

 

自分にとって、心地良くない環境ならば、
「早く行こうよ~!」などと急かしますし、

 

心地良い家ならば、
「僕、この家が良い!」なんて大きな声で伝えてきます。

 

新築もリフォームも、
どんな家にするか、誰と相談するか、

 

ある意味、「賭け」です。

 

見学会場を見学したときに感じた素材の質感の違い、

 

お子さんが叫んでいた「僕、この家が良い!」という言葉、

 

家族のなかでも、感受性の高いお子さんが、
頭の先からつま先の全身で感じた、
それこそ本能が選択させた家こそが、

 

あなた達家族にとって、本当に良い家かもしれませんよ。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

良い環境だから、ホタルだって人だって元気に暮らせるんですよね!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   私の住む筑波山の麓には、ホタルが元気に暮らしている地域があります。   (榎田智司氏撮影) &n...... 続きを読む→

「素晴らしい家をありがとう」 のお言葉をいただきました。

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     「木の家で自然を感じながら暮らしたい。 季節に応じた快適な生活を実現したい。」  ...... 続きを読む→

「省エネ住宅ポイント」の情報、すでにご存知ですか?

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   昨日、水戸まで国土交通省主催の「省エネ住宅ポイント説明会」へ参加してきました。    ...... 続きを読む→

満足する我が家を手に入れる3つのコツ

我が家を建てた、リフォームした。 完成時の喜びは、例え様もありません。   でも、完成した我が家に入居して、暮らし始めていくと、 何かシックリ来ないと感じたり、 「やっぱり〇〇すれば良かった。」などと、感じる方...... 続きを読む→

現場見学会で、一番チェックすべきことは?

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   週末の13日(土)と14日(日)、竣工したI様邸をお借りして、 「完成現場見学会」を開催しま...... 続きを読む→

住宅ローンの優遇措置に左右されない家造り

  住宅ローンって、日本全国で何種類あるかご存知ですか?   全国にある金融機関が、それぞれ数種類の住宅ローンを取り扱っていますから、 その数は数千種類にも及びます。   なかでも【フラット...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑