ヒダモク Home > ブログ > 家造り > 受け継がれる「我が家」を目指して
ブログ
更新日 2015年8月17日

受け継がれる「我が家」を目指して


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

四万温泉積善館

 

前々から1度訪れてみたい所がありました。

 

群馬県の四万温泉にある積善館。

 

スタジオジブリ作製の映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルの一つといわれる温泉旅館です。

 

少し早目の夏休み。
義妹家族も一緒に義母の喜寿のお祝いを兼ねて、行ってきました。

 

あいにく、予約が取れず、宿泊は別のところでしたが(笑)

 

積善館の本館は、元禄4年(1691年)に建てられた日本最古の木造湯宿建築だそうで、
300年以上時を経た現在まで、江戸時代の湯小屋建築様式をとどめています。
また、昭和5年(1930年)建築の「前新」は混構造3階建て。
1階の浴場(元禄の湯)は鉄筋コンクリート造りで、
大正ロマネスク様式を残すアーチ形の窓を備えています。
(参考:積善館HP・中之条町観光協会HP)

 

このお風呂は、何度もTVの旅番組でも取り上げられているので、ご存知の方も多いですよね。

 

築300年超の本館もさることながら、
私が心惹かれたのが、築85年を迎えた「前新」(写真右側3階建て)。

 

懐かしさの中にも、当時の最先端をいっていた建物だったのでしょうね。
ぜひとも後世に残してほしい建物です。
 
戦後の日本では、戦災復興のため、とにかく時間をかけず廉価に建築することが最優先されてきました。
 
それは、今の住宅にもいえるとことです。

 

その結果、住む人でさえ「残したい、受け継ぎたい。」と想える住まいが少ないように感じます。
 
 
日本を代表する木材の1つに「桧(ヒノキ)」があります。
育成・伐採・乾燥・製材を経て、製品になるまで一世紀近くの時間を要します。

 

ヒノキは伐採してから約200年ほどは、強度が2~3割上昇し続けます。
その後、千年近い長い年月にわたって緩やかに元の強度に戻っていくと言われています。

 

そんな材料を用いて、半世紀後に「建替えなきゃいけない家」にしてしまうのは、勿体無さ過ぎです。

 

「長持ちさせたい。」建てる人は、そう思って家を建てます。
 

その家で生まれ育った人が「受け継ぎたい、残したい!」
 

そう思える家造りのお手伝いを、これからも続けていきたい。
 
そんな想いを新たにした、束の間の夏休みでした。
 

 
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
 費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
 
資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

 

↓関連性の高い記事↓

つくばでマイホームを本当の省エネ住宅にする方法

昔の住宅にくらべて、現在の住宅の気密性は格段に向上しています。   ですが、昔の塗り壁や無垢の天井板にくらべて、 いまの住宅の壁や天井下地の下地となる石膏ボードは 耐湿性に乏しい上に、仕上げ素材もビニールクロス...... 続きを読む→

無垢の木で家造りすると、日本の環境も良くなっていくんですよ!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     先週、材木市場の競りで銀杏の板割りを手に入れました。 幅50~60cmの一枚板を4枚ほど。 ...... 続きを読む→

つくばで家造りの相談を上手にする方法

家造りに関する相談を、電話でいただくことがあります。   1度ホームページ(以下HP)から問い合せ下さった方からの電話相談は、 ある程度の状況をお教えいただけていますので、 より的確なアドバイスが出来ます。 &...... 続きを読む→

悲惨な「逃げ遅れ」をなくす自然素材

  こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     ヒダモクが、無垢の木と自然素材で家造りを提案する一番の理由は、 「住む人が健康...... 続きを読む→

続!、ステンレスVSジンダイ(人大)、あなたはどっち?

キッチンの天板には、天然石やタイル、天然木材なども考えられますが、 やはり、ステンレスか人造(人工)大理石を選ぶ方が大多数です。   前回のブログで、キッチンの天板であるステンレスとジンダイ(人大)について書か...... 続きを読む→

「家造り」と「マラソン」の意外な共通点

一見、全く無縁なモノに思えるけど、 意外な共通点があるものってありますよね?   例えば、「厚着」と「冷え性」とか、「肩こり」と「便秘」など…。     先日、生まれて初めてマラソン大会に参...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑