ヒダモク Home > ブログ > メンテナンス > 断熱リフォームを考える
ブログ
更新日 2014年10月22日

断熱リフォームを考える


こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

リフォームのご相談をいただきました。

 

築32年、柱も長く、軒も深い、
同行したH棟梁もうなる見事な和風住宅です。

 

054

 

夏は涼しいようですが、冬がとても寒いとのこと!

 

ご主人やお子さんとの思い出がいっぱい詰まった我が家です。

 

思い切って「建て替え」も有りでしょうけれど、
「大切な思い出とも一緒に暮らしたい」との想いがある場合は、
やはり、リフォームという選択になりますね。

 

「外装は余り手直しせずに、夏涼しく、冬暖かい住まいにして欲しい」

 

かなり難度なご要望ですが、精一杯お応えしていきたいと思います。

 

築30年を超える和風住宅に暮らす多くの方は、
「冬が寒い」というお悩みをお持ちです。

 

なぜでしょう?

 

実は、昔の日本の家造りには「断熱」という概念が無かったのです。

 

昔の日本の寒さ対策は、囲炉裏や火鉢で人がいるところだけを暖める、
いわゆる「採暖」という方法です。

 

現代のホットカーペットやこたつも採暖方法の1つですね。

 

2度にわたるオイルショックを経て住宅断熱の必要性が高まり、
1979年に「省エネ法」が制定されました。

 

この法律をもとに断熱基準がつくられ、
その後住宅金融公庫の融資条件に組み込まれたことで、
住宅での断熱化が普及していきました。

 

ですから、これ以前の住宅には、断熱材が充填されていない
お住まいが数多くあります。

 

これからの日本のエネルギー事情を考えていくと、
住宅の断熱化は避けて通れない問題です。

 

だからといって、
畳の部屋もない、
柱も壁に隠れて見えない、
天井が低い(開放感がない)
家ばかりになってしまっては、

 

日本が誇る独特の木造軸組建築という文化を
失ってしまうことにもなりかねません。

 

日本の建築美の良さを継承しつつ、
夏涼しく、冬暖かい住まいにリフォームする。

 

私たち、建築に携わる者の、腕の見せ所ですね。

 

モチロン、内装仕上げには無垢の木と自然素材を用いて。

 

今後、ますます断熱リフォームの相談が増えることでしょう。

 

リフォーム後の見た目だけでなく、家族みんなが「気持ちいい!」と感じる、
「+α(プラスアルファ)」の高い提案・施工していきたいと思います。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材の家は高い!」と思っている皆さん、
費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市
https://www.hidamoku.com
http://www.ryokuyuukai.com/hidamoku/index.html

↓関連性の高い記事↓

土地?家(プラン)?コロンブスの卵-マイホーム編-

マイナス金利の影響でしょうか、 マイホームを建てようと考え始めたご家族が増えているようです。   自分たちが捻出できる、おおよその予算額も把握できた。   「次は土地探しだ!」と、   家を...... 続きを読む→

つくばで、我が家のカウンターは自分で選べる家造りをしたいなら

夢に見たマイホーム。 対面キッチンにカウンターやトイレに手洗カウンターを設置するお宅が増えているようです。   世界で一軒だけの我が家です。 さらにスペシャルがあったら嬉しいですよね!   ヒダモクで...... 続きを読む→

住宅会社選びで泣く人、笑う人

数年前の事です。 とても気になる新築現場がありました。   施工は茨城県内ではそれなりに名の通った中堅住宅メーカー。   その住宅メーカーがキチンと提案した上で、お客様が決断したのか、 提案もないまま...... 続きを読む→

木の家一筋!

ご存知ですか?   建築素材としての無垢の木には「使って安心」な材と、 「まだ使うには早い」材、  そして、「魅力が半減してしまった」材が あるんです。     無垢の木や自然素材を用いた家...... 続きを読む→

寒い我が家をなんとかしたい! -つくばでリフォームか建て替えか迷っているお宅で住宅診断-

住宅診断は、 建物外部の基礎・外壁・軒裏・屋根やバルコニーの現状や漏水状況、 建物内部の天井や屋根裏・柱や壁・床や床下・基礎や設備給配管の現状を把握する   あなたの住まいの「健康診断」です。   築...... 続きを読む→

つくばで家造りをするための知っておくべき、合板フローリングのウソ?ホント

「床のフローリングは、合板よりも断然、無垢の木が良い!」 と思っているけれど、   「無垢は高価だから、予算を考えたら…。」と諦めかけているあなた、 「合板フローリングは、傷や汚れに強いし、色や柄も豊富だし、何...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑