ヒダモク Home > ブログ > 家造り > 「家造り」と「マラソン」の意外な共通点
ブログ
更新日 2015年11月17日

「家造り」と「マラソン」の意外な共通点


一見、全く無縁なモノに思えるけど、
意外な共通点があるものってありますよね?

 

例えば、「厚着」と「冷え性」とか、「肩こり」と「便秘」など…。
 
砂沼マラソン
 
先日、生まれて初めてマラソン大会に参加しました。
つくば市のお隣りの下妻市で開催された「第27回砂沼マラソン」
https://runnet.jp/report/race.do?raceId=110397

 

走ってみて初めて「家造り」と「マラソン」にも共通点があることに気付いたんです。

 

こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。

 

身体を動かすことは好きだけど、長距離走は嫌い!
って方、多いですよね。

 

実は昨年までの私も、そんな一人。

 

昨年の「つくばマラソン」で、コース管理のボランティアをさせていただいた時に、
「これなら私も出来るかも?」などと思ってしまった私です。

 

「10km走れたら、マラソン大会に出てみようかな?」

 

思い込みとは恐いものです。
 

幸いにも、
 
フルマラソンに参加する友人やチームヒダモクの佐藤板金さんに、
アドバイスを受けながら、少しずつ距離を伸ばすことが出来ました。

 

 

砂沼(さぬま)は、茨城県下妻市にある周囲6kmの茨城百景にも
選定されている農業用ため池です。
毎年、2000人規模のマラソン大会が開催されています。

 

高校時代を過ごした下妻の街や砂沼は、慣れ親しんだ地。

 

同級生も参加している安心感と、部活で走らされた懐かしさもあって、
記念すべきデビュー戦にとエントリー。

 

何分、初めてのマラソン(6.4km)です。
いざ、スタートしてみると、周りのペースに引きずられ、ややオーバーペース。
残り1/3ほどで、「歩いちゃおうかな。」なんて思うこと2回…。

 

その度に、コース横で応援して下さっている皆さんの
「ガンバレ~!」の声が励みになりました。

 

ゴール手前では、近所に住む同級生が待ち構えていてくれて、
写真も撮ってくれました。

 

嬉しかったですね~。

 

おかげで、無事完走。目標タイムも上回ることが出来ました。

 

ホント、「応援の力」ってスゴイです!

 

マラソンって、優秀なコーチのアドバイスや、沿道からの応援が無いと、
納得出来るタイムを出すことは難しいと思います。

 

場合によっては、途中でリタイアなんてことも…。

 

家造りをマラソンに例えると、お施主さん=ランナーです。
 
自分達の勝手な思い込みや、誤った情報知識だけで練習(計画)を進めていっても、満足できる結果(家)を得るには、限界があります。
 

建築士や工務店は、的確なアドバイスを送るコーチであり、
声援を送って、ランナーを元気づける応援団。
 
練習段階からゴールまで、的確なアドバイスや応援がないと、
ランナーは、納得できる結果を得ることは出来ません。

 

お施主さんに、納得の家造りをしていただくためにも、

 

計画段階から竣工まで、しっかりと寄り添って、
的確なアドバイスと応援をしていくヒダモクでありたい。
 

竣工式
 

と思えたマラソンデビューでした。

 

 

ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、

自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。

 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、

 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。

 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

↓関連性の高い記事↓

さようなら、低品質住宅

平成8年に国土交通省が発表した 住宅が新築してから建て替えられる平均年数は、   日本:26年。 アメリカ:44年。 イギリス:75年。 日本の住宅の平均寿命は、イギリスの約1/3。   日本では、こ...... 続きを読む→

梅雨時でも快適な家にする虎の巻

関東地方も梅雨入りしましたね。   これからのベタベタジメジメの季節に備えて、 エアコンの除湿機能を駆使したり、 さらには除湿器の購入を検討している方も少なくないと思います。   エアコンも除湿器も、...... 続きを読む→

空気が爽やかで気持ち良い家を造るには、手順があるんです!

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   季節の挨拶をしたOBさんから、御礼のメールをいただきました。   「・・・。お陰様で家は、外から...... 続きを読む→

床材選びのワンポイントアドバイス

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。     床は無垢のフローリングが絶対おススメです!   年々、良い感じに変化していくさまに...... 続きを読む→

造る人が住みたいと思う家が、本当の良い家 -つくばで新築住宅を建てるなら-

先日、竜ケ崎市で開催された「富山型ディサービス」の講演会を聞いてきました。   最後の質疑応答で、介護職をされているのであろう参加者から、   「いまの仕事は、介護される側の都合より、介護する側の都合...... 続きを読む→

ステンレスVSジンダイ、あなたはどっち?

新築でもリフォームでも、 「キッチン(天板)は、ステンレスより人造(人工)大理石が良い。」 と、憧れを持つ方が多いです。   あなたは、どちらがお好みですか?   打合せの時、ショールームにご案内した...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑